2010年08月22日

五里合ものづくり学校@初日に行ってきた

F1000521.jpgF1000523.jpgF1000526.jpgF1000528.jpgF1000525.jpg
8月19日、晴れ。
早出だったからいつもより早く終了。

いったんとかっちゃんを即実家へ迎えに行き男鹿に出発(`・ω・´)
Twitterで知った五里合(いりあい)ものづくり学校へ。この日は初日でした。

14時前に旧五里合中学校へ到着。
グラウンドが駐車場になってたので車を停めましたが、草ぼうぼうで昔の面影はなし。ピンホールで撮ってみたけどどう写ってるか楽しみ。
会場の旧五里合中学校は母校。
あんまりいい思い出はないし、同級生にあったらやだなって思ってたけど、校内に入ると「懐かしいっ」しか言えなかった。

この日の目当ては中一の頃、音楽を教えていただいた安田先生の演奏を聞くことと、こおひい工房珈音さんの豆を買うこと、Twitterのフォロワーさんにお会いすることでした。
翌日も仕事なので実家寄って夕食とって帰る予定で進行。

ちなみに目的は全て果たせました。安田先生ともお話でき、叔父から写真まで撮ってもらいマイミクにまでなってしまいましたw
ぃゃ、ご本人だと思ってちょこちょこ足跡残してまして。義両親とも縁のある先生です。
珈音さんの豆は、それこそ義実家&お世話になっている方へのお土産で大好評でした。
自分では飲めなかったので、今度実家に帰ったら買いに行こう(´∀`)

フォロワーさんはデコスイーツのストラップや、ビーズアクセ類、バッグの販売をされていました。ちょこっとお話できてよかったー。ピアスを買いました。

同級生のお母さんと思われる方とお話したんですが、誰のお母さんだったのか思い出せなかったです。ごめんなさい。

子供達は例によってババヘラ食べました。進藤冷菓さんでしたが、何で杉重冷菓さんじゃないんだろうってかなりの疑問。五里合でババヘラなら杉重だろうって。
お盆にちょっと実家帰った時きいたけど、このイベント五里合内で知ってる人って少なかったらしいです。妹と母に聞いたけど初耳って言われましたもん。
同級生のお母さんも行ってましたねー。
次があるなら五里合関係、増やしてあげてくださいっ。


郷愁の念を感じつつ、校舎内の展示物を見学。
男鹿水族館GAOの展示やら菅江真澄の功績の展示やら見てきました。
即売も行っていたのですが、そのなかでも『MUSIC』のタイトルがついたブタさんかなり気に入りました。五枚目の画像がそれです。
三匹並んだ隣にイスが一つあって、四匹目として写真が撮れますとのことで、しっかり撮ってきました( ´艸`)

持ち合わせあれば、はたはたのはんことか、なまはげのはんこも欲しかったですねー。

次回があればまた行きたいです。
posted by いつきしいな at 23:12 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。