2007年05月16日

妊娠生活を振り返る

かっちゃんの妊娠がわかったのが去年の8月。
産まれるまであっというまでした。

7月後半の体調不良で、これ妊娠かもって思う私の勘もすごかった。
自分はないだろうと思っていたけど、やはり女の勘は当たるようだ。


妊娠中は腰の痛みや職場の冷気に勤務地変更。風邪が長引いたりGBS陽性になったり。
あまりきっちり健康に気をつけられなかったけど、かっちゃんは元気。
そのことに感謝。いったん同様元気に育ちますように。


第二子妊娠日記、おしまい
posted by いつきしいな at 14:35 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

1ヶ月検診

4月25日

旦那についてきてもらって病院へ。かっちゃんは小児科へ言われているので、私が診てもらう間預かってもらうためです。

体重は退院時からマイナス0.4キロ。この日の朝(2時間前)はもう0.3キロ少なかったんだけど('A`)

腹囲はマイナス12センチ(最後の検診時と比較)で誉められました。
減らない肉は足についた模様○| ̄|_
血圧も普通でした。
前日の悪露について、今日は赤くないですと答えました。
でも内診のため脱いだら赤かった…

内診では子宮の戻りはよい、入り口らへんに血が溜まってるとのことで出やすくする処置をしてもらいました。
引っ張られる感じがして痛かった。
収縮剤も3日分でました。

先生とお話して終わりでした。
次があるならまたお世話になりたいです。産み分けについて思うこと。自然に任せるべきと思う方はスルー推奨です。
posted by いつきしいな at 14:02 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産後教室

4月24日、病院の産後教室へ。3月出産した人が対象でした。残念ながら同じ日に出産された方たちにはお会いしませんでした。15人いるかいないか。
かっちゃんは新生児室で預かってもらいました。

9時半からだったのでいったんを保育所に送ってからダッシュ。といっても車で5分ほどの距離ではありますが。。。


会場へ行くとすでにほとんどの皆さんがいらしてました。
初めは森永乳業の方のお話で産後必要な栄養素や産後の補正(ガードルなど)の話。
まだ締めに入っていなかった私はプチ焦るorz

次は小児科の先生のお話。病院のテキストにそって話を聞きます。初めてだったが手を挙げ忘れ。
ここでの発見は
【ラクトフェリン】は常習性のない麻薬物質である。
赤ちゃんがおっぱいのんで恍惚とした顔(先生のお言葉を引用)になるのはそのためだそうです。

質問したいこともありましたが、ちょうど聞こうとしたことが頭からすっぽり抜け落ちて聞けず残念。


いったんトイレタイムを入れて産褥体操。
マタニティビクスをやらなかったので先生は初対面でしたが、とてもやりやすかったです。3人目があるならば是非やってみたい。

最後は助産師さんに質問タイム。
私は悪露のことを気にしていたので、予めメモに書いて渡してました。検診がすぐなのでそのとき先生にみてもらいましょうとのお返事でした。
復職時の断乳の質問もありました。
新生児室へいく途中で、入院終盤に隣に入院してた方とおはなししました。お元気そうで何より。
かっちゃんはいったん起きてミルクを飲んだそうですが、100cc作ってもらって30ccしか飲まなかったようです。保育所の通いはじめがこわいなぁ。
タグ:産後
posted by いつきしいな at 13:26 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

39w1d@入院

2時間前に入院しました。
タグ:お産 妊婦 妊娠
posted by いつきしいな at 04:11 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

39w0d@現在の状況

夕べ22時前から痛みが強くなり、間隔はバラバラだけど1時間に6回張ったので23時前病院に電話。それからトイレに行くとおしるしの量が増えてた。

最大13分最小6分の間隔だったので10分かそれ以下で安定したら再度連絡とのこと。

0時半すぎて旦那帰宅。
温かいお茶を買ってきてくれた。
2時頃ちょっとトイレに立つ。おしるしが多い。ちょっと恐怖。旦那とちょっと話をする。
3時頃、陣痛間隔の間に眠れた。7〜8分になりかけていたけど痛みは逃げていった。4時〜5時にかけてようやく条件に合う。
今度は先にトイレに行く。おしるしが多い。何が粘膜ぽいのが落ちる。
病院に電話する。内診と念のため入院セットを持ってきてくださいと指示。
腰も痛いしもう限界なので入院してしまいたい。
そう思いながらタクシーを呼んでもらって身支度した。

5時40分前後に病院に着く。すぐに内診して子宮口3pの開き。
まだ進まないのでNSTで赤ちゃんの様子を確認してから、一旦帰宅といわれる。家でゆっくりリラックスするようにとのこと。
NSTのとき強い張りは1度きり。腰が痛いことも伝えておいた。

何人かNSTの人がいた。

荷物を持って駅まで歩いて帰宅。幸い15分待ちくらいで電車来た。
痛みを我慢しつつ駅の階段を下りると旦那といったんが向かってきた。
いったんを挟んで三人で手をつないで帰宅。三人なのはこれで最後かも。7時前に着いた。

食べるなら今だとおにぎりとプリンを口に運ぶ。なかなか食は進まない。
張りと痛みを改めてメモし直す。痛みの持続時間も付け足した。

いったんと旦那が義実家へ出かけた後、張りの間隔にあわせて眠ることができた。寂しいのでラジオ聴きながら。

ホント腰が痛くてもう産みたい。
旦那が仕事に行くまでに進みますように。
posted by いつきしいな at 10:54 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

こんなの出てきた

20070323105848.jpg写りあまり良くないけれど、いったん妊娠中の食事メモ。
お腹の中のいったんをイメージして書いたらしいイラスト。

妊娠4ヶ月目くらいに退職〜実家ひきこもり〜入籍専業〜実家里帰りというダラまっしぐらな生活を送っていたため、メモしたり手書きで妊娠中の日記書いたりできたのでした。

でも日付は飛び飛びw
入籍した日はオムライスとチョコパフェを食べたらしい。

最後は退院の2日後で終わっていました。
posted by いつきしいな at 11:11 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

38w6d@今の心境

なかなか張りが縮まない。だいたいの痛みと張りは我慢できる。
朝からまるで何か月ぶりかに生理痛がきたような状態だけ続いてる。
朝一のトイレではおしるしが少なくなっていた。
いったんは送りを旦那、帰りを義母にお願いした。
予定では帰りに一緒に義実家に寄ってくる。ついでにいったんの服を持っていこう。

夕べ更新してからは3時間くらい眠れなかった。
だから少し眠たくていったんが保育所に向かった後は布団の上でだらだらしていた。

落ち着いてみようと思っても気持ちの焦りがあるみたいで食欲が落ちてきた。
分娩場所を替えたことで里帰りしない選択をしたのは自分だけど、やっぱりこういうときは母が恋しくなる。

いったんの陣痛が始まって入院したのが8時頃。
なかなか子宮口が開かなくて20時頃、生まれないんじゃないかと不安になったとき母が話を聞いてくれた。
今回はそういうとき話を聞いてくれる人がそばにいない不安が強い。

義母に弱音を吐けないわけではないけれど、やはり頼ってしまうのは母だ。

少し日も射してきたので外に行ってみようかな。
posted by いつきしいな at 10:22 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バタバタと

今日は旦那、9時上がりで20時出勤なのにいったんのおむかえお願いしてしまった。
というか、迎えに行くからあんたは家でゆっくりしろっていうメールが来た。

汚部屋をどうするかなども打ち合わせ。あぁ、もうちょい自力で片付けたい。
朝からできなかった洗濯をとりあえず干した。
いったんの義実家での着替えとか退院の時の子供と私の着替えとか準備した。

いったんには『もうすぐでてこい、でてこい』だよと語りかけた。

マザーズバッグとして使っているトートにも入りきらなかった荷物入れた。

あとは入院証書だけだ。義実家行くたびに書いてもらうの忘れてしまうんだよなぁ。

眠気がきたので眠りたい。。。
posted by いつきしいな at 00:02 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

38w5d@おしるし

おとといの検診日の朝より、真っ赤で量も多めなおしるしきた。
いったんと別れて保育所を出て郵便局へ向かう途中で出血してたみたい。
帰宅後トイレに行ったら…な感じ。

あなたを迎える準備がまだ終わってないからちょっと待って〜状態なのだけどorz
もうすぐやってくるのかな?楽しみでもあり散らかり放題なのが不安でもあり。気分は落ち着きません。

義母に電話して、病院に電話しておしるしから出産までの時間をググってかれこれ1時間。

張りはそんなにないのでふつうに過ごそうと思います。これは病院への電話で確認済み。
寒い中歩いて出血したかもしれないし。

胎動は多め。
posted by いつきしいな at 11:07 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

38w4d@のんびりと

時々お腹も張るので今日も休み休み片付け中。
旦那が昨日休みで今日は深夜勤なので、午前中流しを少し片付けてもらった。
私は居間を片付けてたけど、いったんがちょこちょこしていてはかどらなかった。

急に靴を買ってもらえることになって外出。いったんは義実家へ。
コンバースのスニーカーを買ってくれた。ついでに外でお昼ご飯食べた。外食もしばらくできないし。

いったんを迎えにいく前に家に寄って洗濯。でも干すのはこれからorz

産後の水仕事控えるために買ってきた無洗米を炊いてみた。水加減少し失敗で柔らかめだった。
その割にはお代わりしてしまった(゜∀゜)

ラジオを聴きながらいったんとじゃれあった。昼寝をしなかったいったんと私は眠たそうにだらだらしてた。
いったんはもう眠ったけど、私は洗濯干さなきゃなぁ。
一昨日の夜からいろいれ不安に感じていたけど今日は久しぶりに落ち着いて過ごせました。
タグ:ひとりごと
posted by いつきしいな at 21:22 | 秋田 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

38w3d@妊婦検診+前駆陣痛?

夕べ21時前、いったんとともに布団にはいる。
21時過ぎお腹が膨らむような張りが何分か置きに。様子を見る。すぐやむかもと正確計測はしていない。
22時半過ぎ、GBSの薬を入れる。眠りたい。
23時半頃、旦那仕事へ。お腹が張ることを伝える。タクシー会社と義母の携帯番号を聞いておいた。
0時が過ぎても寝付けない。お腹が膨らむように張る。陣痛強くなったらどうしようと不安になる。
朝になれば検診日だし、それまで頑張ってねと話しかける。
隣で眠るいったんがうらやましく思えてくる。


目が覚めていた記憶があるのは3時過ぎまで。6時前に目が開いて正味2時間半くらいしか眠れなかった。
いったんも起きてしまったし。

義母にメールを送りつつ身支度をする。ゴミを捨てたり携帯を忘れて家に戻ったりの間に予定の電車に乗り遅れたorz
義母に保育所まで歩くのが大変とメールしたらタクシー使うのも手と返信あったので、駅から保育所経由で病院までタクシーを利用。
タクシーは距離が近いから遠慮がちになっていたこともありメールが後押しになりました。


いったんを無事預けて病院へ。受付は4番目でした。
尿検査のためトイレへ入ると、薬のカスとともにうっすら赤というかピンクっぽいものが混じってる。
朝トイレに入った時はなかったからおしるしかもしれない。ひょっとしたら子宮口開いてきてる?と期待。

受付におしるしきたかもと伝えようか迷ってる間に呼ばれる。
体重計に載りながら、今おしるし?と尿があまりとれなかったのでそれを伝える。

尿は異常なし。心音の位置も少し下がっているよう。
体重が0.6キロ減、子宮定長が0.5センチ、腹囲が3.5センチそれぞれ減となぜか数値が減ってる。
先生は特に何も言わないから謎。体重は朝食欲なくて食べれなかったせいだと思っているけれど。
内診ではおりものの問題は良くなっていることのみで子宮口の開きについてはなし。ちょっとがっかり。待っている間に数回張った。

NST中はそんなに張りがなかった。後半、胎動と強めの張りが増えた。前回に比べて心音の途切れ多数。動いてしまったから。

先生の話は順調であることと風邪の予防をすること。
子宮口について聞いたら、まだ開いていないと言われました。お腹の張りはお産に向かってきているとのことでした。
あぁ、いったんのときの痛みを思い出せない。
仰向けもお腹下がってきて苦しさは減っているのでそれで寝てもいいそうです。
帰宅後昼寝をしましたが、仰向けでもよく眠れました。実際は横向いたほうが楽なのでその時間が長いですが。

朝のあれがおしるしであれば、お産も近いのかなぁ。

変わりなければ1週間後と言われたので、帰りは職場まで歩いて買い物してきました。

あと、呼吸法練習してるか聞かれました。返事したものの深呼吸はバッチリなとこ以外はあやしいかも。確認しておこう。
ちなみにいったんのときは特に何も練習していませんでした。
最後には酸素吸ってた(´・ω・`)
posted by いつきしいな at 17:38 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

37w3d@妊婦検診

おととい検診日。
いったんの溶連菌もあったのでバタバタしていましたが午後から検診へ。
無料券は最後の1枚を利用。

今回体重は0.8キロ増で注意はなし。
ほっとしていたら、尿蛋白が++と強く出てしまいました。
義実家出る前に食事&お手洗いに行ったのであまりでなかったんです。
それを伝えましたが、検査にまわすそうです。
いったんの時も直前に食べた物が強く出たことがあったんだけど。
あとは問題なし。

いつもなら超音波の部屋へ行きますが、すぐNSTの部屋へ。
あまり大きく動かずすんなりと20分経過。張りも少しだけ。

そのあと内診へ。
おりものが何か引っかかったらしく薬が入りました。

薬入れた後に先生からのお話。GBSが陽性だったそうです。
母体に影響はないけれど、産道を通るときに赤ちゃんが感染するかもしれないので完治しましょうと指導。

膣剤の投薬がつらい。初日の昨日はダメダメでした。コツがつかめずググってみました。今日はなんとかなりそう。
1週間分の薬をいただいたので、どうも生まれてくる気配はなさげ。
posted by いつきしいな at 20:20 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

37w2d@再びお腹痛い

夕べも3時近くまで眠れず。
いったんも寝ないしキツかった(つд`)
昼寝もしてないし。
朝目が覚めてまた前駆陣痛かな思ったけど、今も少し痛い。
別に定期的にお腹張る訳じゃない。
とりあえず横になってます。

冷えのせいだろか、週末の予定が多かったせいだろか。

旦那もいるし、もう一眠り。。。
タグ:ひとりごと
posted by いつきしいな at 11:07 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

36w3d@妊婦検診

今日はバスで行ってきました。

尿は問題なし。
体重は+1.4キロ。ちょっと増えすぎって注意あり。
母子手帳にもしっかり判子がorz
いったんのときはこの頃水分か塩分が引っかかったから気をつけてたのに。
浮腫はなかったです。
血圧は特に言われなかったけどいつもより高めでした。いったんとバス〜徒歩〜保育所〜徒歩〜病院のルートだったからかも。

先週の寝付けなかった日の話もしておきました。
中の人は2419グラム。先生はちょうどいいですねって話してたけど、個人的には2500グラム越えてるだろうなと思っていたのでちょっと残念。

内診もあったけどまだみたいでした。

そして、前回のことがあってガクブルのNST。
中の人も多少しか移動せず、心音もしっかりひろってました。
途中で痛みがありましたが、まだまだ陣痛には程遠いものでした。(と説明された。)
横向きだったのですごく楽でした。


おりものの検査代のみ実費で、今日は無料券利用。次回は来週です。
今日は2Dの顔しか見てないから次が楽しみ。
posted by いつきしいな at 14:31 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

出産準備●3

junbi03.jpg今日は退院時に着せる服を用意しました。
これは入院中に持ってきてもらえるよう予め旦那に伝えておきます。

●バスタオル
●肌着1組
●コートのようなもの
  私の母が作ったものでいったんも着ました。足はスッポリ隠せます。●ガーゼハンカチ×2枚

これが写真に撮ったものです。これから水通しするものはベビードレス。
やはりいったんも着たものです。

夜、洗濯物と水通ししたものをたたみながら『赤ちゃんの小さいねぇ』といったんと話しました。
タグ:出産準備
posted by いつきしいな at 21:43 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

出産準備●2

昨日からの件もあり慌ててます。

入院用のものを鞄に入れなきゃと荷物を準備していたら…肝心の鞄をしまった場所がわからない。たぶんどこかに埋まってる。

大きめの袋にいれたけど全部入り切れてないorz
しかもこれから洗濯するものがいくつかある。

予定日まで30日。まだ産まれないで欲しい(つд`)
何が問題って、間違いなく『汚部屋』が。。。


うーん。お腹痛い割にブログ更新できるからまだいいのかな。明日病院行こうかな(´・ω・`)
タグ:ひとりごと
posted by いつきしいな at 19:17 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おとなしく

いったんを保育所に送って、買い出ししてたらめまいがした。
でも持ち合わせ少なくて病院寄らないで来た。

なので帰ってから布団に入ってます。
なんだか落ち着いてきたのでお昼を食べようかな。

シムスの体位は左下にすると教えられたけど右下の方が楽。心臓は左側なのに。

それにしても、めまいの状況が先週の検診時と似てる。某DSの会員5%オフを狙っておむつを買いだめしたのだけど、レジ待ち中気持ち悪くなった。
posted by いつきしいな at 13:10 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

35w5d@眠れない

夕べから眠れず、明け方やっと睡眠とれた。
不定期に張りがあったのが気になる。

前駆陣痛だったのかな?
お腹下がってなくてもあり得るのかな?
ちょっと不安。

入院準備して今日はゆっくり過ごそう。
posted by いつきしいな at 10:07 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

34w3d@妊婦検診

今日の検診は実費。金欠には泣けます(つд`)

体重はプラス0.8キロ。尿検査も問題なし。
血圧はいつもより気持ち低め。
張りは時々だけど、夕べ入浴中に張ったことを伝えたら、子宮口を確認してもらいましたが開きはなし。

中の人も体重の増えは標準。2224グラムでした。
前回からは推定250〜350 グラム増えてそう。


先生と話をして問題ないので終わり。。。と思ったら、1月からしばらく確認してないのでということでNSTもやってきました。
が、このNSTが大変でしたorQ

開始から10分経たない頃に急に(汚い話ですが)便意があり、ナースコールで看護師さんを呼びました。
で、それを伝えて起きあがろうとしたら急なめまい。プラスのどの渇きに吐き気。
血圧も下がっていたようです。

少し横向いたら落ち着いたのでトイレへ行ってから戻ってきました。
仰向け寝を我慢して測定していたのが原因だったようです。私も苦しいかったけど動くと機械も中の人も動きそうだと思いこんだんです。
今度は横向きで測定再開。
終わった後もう一回先生と話して仰向け寝を禁止されました。

朝ご飯はしっかり食べたんだけどなあ。待ち時間は今日はいつもより長かったのと、あたたかかったのでレギンスはかないで行って冷えてしまっていたのかも。
冷えで立ち眩みしたのは一回あったし。
お腹も急に大きくなった気がするし、普段仰向けになってても苦しいしちょうどいい禁止令だったかもしれません。
posted by いつきしいな at 14:30 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産準備●1

母親学級にて37w入るまでに入院準備をしましょう、とのことだったのでただいま準備中。

毎日の洗濯の間にチマチマといったんがきた肌着類を洗っています。
いったんの時にも感じたのですが、やはり肌着は小さい。ってか赤ちゃんって小さいんだなぁって改めて実感。


日曜は義母といったんと共にイオンまで行きました。
肌着とガーゼハンカチの買い足しとお産パット(病院で準備しておくようにあったので)を購入。
産褥ショーツも買う予定でしたが、西松屋の方が安いようなので見送りました。(こちらは昨日市役所に行くついでに購入。)

肌着は黄色にしました。青でもよかったけど、黄色もかわいいので。

あとは入院中のパジャマだなぁ。貸し出しが初日の一枚だけと病院内にコインランドリーがないのが辛い。
個人病院と総合病院の違いも改めて実感。

はぁ、間に合うかな。特に部屋掃除。。。
posted by いつきしいな at 13:47 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

