2007年04月11日

母子手帳の記録子供編

【出産時の状態】
・性別 男
・数 単
・体重 2592グラム
・身長 49.0センチ
・胸囲 29.0センチ
・頭囲 30.5センチ

36wの検診の推定体重が2419グラムだったので、そんなそんなと増えないもんだなぁと。
かっちゃんは元気だからよし。

【早期新生児期(生後1週間以内)の経過】
・1日目
体重 2554グラム
哺乳力 普通
黄疸 なし
K2シロップ
・3日目
体重 2518グラム
哺乳力 普通
黄疸 普通

出生時の異常 なし
その後の経過の異常 なし
【退院時の記録】
体重 2650グラム
栄養法 母乳
先天性代謝異常検査
K2シロップ

退院時の栄養法、ホントは混合です。分泌がよかったので母乳に○つけたとのことでした。

今のところ完母でいけてます。仕事復帰ギリまでいきたいところです。
タグ:出産 新生児
posted by いつきしいな at 19:21 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・入院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

母子手帳の記録母体編

【出産の状態】
・妊娠期間 39週
・娩出日時 平成19年3月25日午後1時1分
・分娩の経過 頭位・自然分娩・特記事項(児心音悪化にて酸素使用)
・分娩所要時間 15時間3分
・出血量 少量


酸素吸わされたのって、そういう訳だったようですorz
いったんのときは所要時間10時間でした。入院してから生まれるまではかっちゃんの方が速かったのですが、陣痛感覚が10分になった時点のカウントになるらしいです。

【出産後の母体の経過】・3日目
子宮復古 良
悪露 正
乳房の状態 分泌良好
血圧 100/78
尿蛋白 −
尿糖 −
ヘモグロビン 12 .5

・5日目
子宮復古 良
悪露 正
乳房の状態 分泌良好
血圧 98/64
体重 入院時−4キロ

いったんよりも悪露少ないんだけどホントに大丈夫かなぁ。退院診察OKだったから気にしないようにしてるけれど。
血圧は妊娠中もこんなだったからふつうかな。
5日目の体重から通常体重まではあと5キロ。
タグ:出産 産後
posted by いつきしいな at 19:26 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・入院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

産後5日目

3月30日

この日で退院。
かっちゃんの沐浴はあるけど、私の悪露交換はなし。
新生児室に行くと赤ちゃんがたくさん並んでた。
かわいい(・∀・)
沐浴担当の看護師さんは大変そうでしたが、赤ちゃんみんなかわいかったです。

その間、朝食取ってシャワー浴びて荷造りしました。
コンパクトにしたつもりだけどバッグ1つと袋2つになってしまった。

旦那から11時頃になりそうとメールもあったので、それにあわせて準備しました。


ちょうど旦那が着いたあたりでかっちゃんを着替え。
事務の方から連絡があって入院費用を支払い、最後に忘れ物などチェックして病室を出ました。
帰る前にナースステーションに寄って下さいと言われてたので顔を出していきました。そちらで挨拶をして、出入り口の所で先生やかっちゃんを取り上げて下さった助産師さんたちと挨拶をして退院しました。

雨降ってたのでタクシー来るのに時間かかりましたが、無事帰宅しました。
タグ:産後
posted by いつきしいな at 21:30 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・入院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

生後4日目

3月29日

退院前日なので、診察と抜糸があった。
問題ないみたいだけど、マッサージに関してはしつこく言われました。
抜糸は外側だけ。溶ける糸なので内側はそのまま。
外来の方に降りるときうっかり逆方向に行ってしまい。待合室を横切ってしまったorz

あと、深夜に出産した人が隣にやってきた。
ご飯食べながら話したけど、ホント着いてすぐ全開だったようで。そりゃ忙しそうだわと思いました。
いったんと同じくらいのお嬢さんがいるそうです。

荷物を整頓しながら、のんびり過ごしました。抜糸したからシャワーは×。なので、入院中暇だろうとカバンに入れておいた家計簿をつけました。

この日の夕食は噂に聞いていたステーキでした。
実は通ってる病院ググって初めて知ったのですが、家族と一緒に食事ができるんです。てっきり病室にくるもんだと思ってました。(いったんのときは病室にちょっと豪華なご飯がきた。)
旦那か無理であればどなたか一人ということなんですが、幸いこの日は仕事が21時からとのことで早めに起きて来てもらうことができました。
魚も選択できたのですが、お肉でよかったです。柔らかくて食べやすかった。
先生の挨拶があるのだけど、ちょうど夕食前にお産で事務長さんが代理で挨拶でした。
会食中は旦那ともゆっくりはなしできました。
名前どうしようとか、これから楽しみだねとか、いったんのこととか。
結局、部屋戻ってから産前に話してた以上のいい名前が浮かばないねってことでそれに決めました。
回り道になったけどその分よかったと思う。
いったんの名前も二人で一致した名前だし。

ここでさらっと触れたけど
『かっちゃん』です。


ここまで決めたとこでナースコールで呼ばれたので旦那も帰宅。
先生にかっちゃんの発育状況は問題なしと言われました。体重の増減もよいとのことで。
そしてマッサー(ry

夜はかっちゃんの授乳以外は眠れました。
タグ:産後
posted by いつきしいな at 21:11 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・入院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

生後3日目

20070328172456.jpg3月28日

尿検査と採血があった。右の乳首が痛くなってきたので軟膏とラップを貰った。

やっと眠れると思ったところに悪露交換と沐浴のお知らせ。
抜糸の時に子宮のマッサージについてチェックあると言われた。この日まで100回できた日はなし。オソロシス
今日は誰も来ないはずなので、眠れるだけ寝ようと思った。

産褥体操のビデオが8時半に流れるけれど、ウトウトしてしまった。
後半寝てたよorz

産後3日目にはシャンプーサービスというのがあり授乳のあとシャンプーしてもらった。
たまに美容院のシャンプーに負けてしまうけど、これは平気だった。

午前中、母がやってきた。そういえば来るような来ないような話してた。
退院後帰らないかと言われたけど断った。やっぱり気を使ってしまう。
そのかわり暇なとき来てねとお願いした。

名前を迷ってることとか妹のこととか、家に帰ったら無理するなとか話した。

その後は終日ウトウトモード。ビデオは聞いていただけだった。

お昼のおっぱいチェックで左より右のおっぱいがでるようになっていた。
また就寝前にシャワーを浴びてきた。

深夜の授乳はスムーズだったけど、お産の人がいてミルクを待ってる間泣かせてしまった。
しかも、ミルクこぼしてしまい。着替えともう一度ミルクを貰いに行く羽目に(´・ω・`)
タグ:産後
posted by いつきしいな at 21:28 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・入院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後2日目

20070327172554.jpg3月27日

朝食前に悪露交換。子宮の戻りや悪露の状態はよいらしい。
いったんのときに比べたらあまり悪露が出ていない気がするけれど。
子宮のマッサージ10回1セットを10セットやるように言われてるんだけど、あまりできてなくて戻りが不安なことを伝えた。大丈夫みたいだけど。

赤ちゃんの沐浴が終わったら、連絡がきて新生児室へ迎えに行く。
ここから完全に終日同室になる。シャワーや疲れているときは預かってもらえる。

授乳を済ませた後、職場に電話する。
誰か話したい人いるか聞かれたけど、昨日電話かけてしまったので(職場では一番に伝えたかったため。)と伝えた。
チーフがいたらかわってくれたようだけど…。席を外してたっぽい。

その後ウトウトしてたら、調乳指導の方が来た。
『あれ?申し込んでないよ?』と思ったけど、どうやら受けない人にもパンフや簡単な説明をしてまわってるみたい。
内祝いのカタログもくれたので、暇つぶしに眺めた。

婦長さん(ほんとの肩書きは士長だけどみなさんそう呼んでたのであえてこう表記)がきて、母子手帳と出生証明書を貰った。母子手帳は、退院の前日に入院中の記録を書くのでもう一回持っていくそうだ。
産後指導は4月24日になるとのこと。

夕方、旦那といったんがやってくるので休めるときに休んでおこうと思った。
13時になると育児についてのビデオを見せてくれるんだけどちょっとウトウトしてた。
15時くらいに退院指導があると呼ばれた。赤ちゃんは新生児室へ。授乳時間だったけど、できなくてミルクをお願いしてきた。

テキストにそって話を聞く。すごく眠い。押さえつつがんばって聞く。
退院の環境とか新生児の状態とかの話だった。
1か月検診は何月何日に来てくださいではなくて、だいたい1か月経ったら来てくださいという形みたいだ。産後指導の日にしようかと思ったけど、教室のスケジュール的には無理そう。
なぜか爪先が痛くなってきた。

結局指導が終わったら17時近くだった。旦那といったんはテレビを見て待っていた。
3人で新生児室へ迎えに行く。ミルクは40cc飲んだそうだ。

いったんは赤ちゃんに初めて触れる。うれしそうだ。
いったんはベッドの上に座っていたので、一緒に座って内祝いのカタログをみた。
トトロが載っていたし。寂しくないようにいったんの写真も撮った。
18時に夕食が来るので、その前に帰っていった。
1時間に満たないとはいえ、初めての家族水入らず。有意義だったと思う。

夕食後の授乳を済ませた後、新生児室で預かってもらいシャワーを浴びた。
おしるしがきたあと破水や陣痛がこわくて入れなかったので気持ちよかった。
腰が痛いのであたためた。

着替えて赤ちゃんを迎えに行き就寝。

時計を見てなくて何時か忘れたけど何度かおっぱいのチェックがあった。左の方が乳線通ってるみたい。

初めての深夜の授乳は失敗だったかも。途中で寝たからミルクを止めてしまったせい。
明け方に少し母乳を吸わせてやっと眠った。
タグ:産後
posted by いつきしいな at 20:53 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・入院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後1日目

20070326182810.jpg3月26日

朝食もしっかり完食。
悪露交換にいってからもまだ眠くてウトウトしてた。

仕事終わってから旦那が来るので、午前中の面会を楽しみにしてた。
同室指導も終われば赤ちゃんも部屋にやってくるし。
でも、この指導が長かったのと赤ちゃんがなかなかおっぱいを飲んでくれないので部屋に帰れず。
おっぱいは1日につき10分ずつ増やしていくみたい。あとはミルクを足す。

同室指導の後、部屋に戻ると旦那が待っていた。
結局、旦那と赤ちゃんの初対面はそんな時間とれなかったのだったorz

赤ちゃんと一緒に昼寝して、夕方の面会時間には義母といったんがやってきた。
旦那とも話してたけど、名前の漢字がわかりにくいのが気になると話した。
ホント入院の12時間ほど前に決めた候補だったんだけど。
おかしな名前にはしたくなくて迷い始めてしまった。漢字の意味で一般的な使われ方が少し微妙で。
義母も旦那案に賛成してくれていたから言い出しにくかったけど。


いったんは赤ちゃんに少し興奮してた。起きるのが恐くて触らせなかったけれど。
いったんを久しぶりに抱っこしたら少し重く感じた。やたら喋るようにも見えた。数日離れただけでこう感じるとは。
帰り歩かずに義母にだっこしてもらったらしい。
19時過ぎ、お世話になっている職場の人に電話した。
この日は21時まで一緒。時間が来たら新生児室へ連れていった。

また夜中に子宮と腰の痛みで2回くらい起きた。
タグ:産後
posted by いつきしいな at 19:06 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・入院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

生後0日目

3月25日

16時過ぎ病室に戻ってから旦那と実家に電話。
旦那は寝るとこだったみたい。いったんとも少し話した。両親は19時頃来るらしい。
親しい友人にもメールで連絡。
17時に排尿を確認してナースコール。
先生がテレビの主電源を入れてくれたので何となく笑点を流してた。

18時夕食。お腹が空いていたので完食。美味しかった(・∀・)
またウトウト。腰が痛い。

19時半近くになって両親と友人が来た。ひどい頭してたと思う。
新生児室の前に一緒に見に行った。産湯に入れてもらってから初めてゆっくりみた。
いったんに似ている。この日産まれた4人の赤ちゃんの中で一番軽かったけど気にしない。
いったんより産まれた身長は高かったし、これから大きくなるだろうし。
20時の面会時間終了近くまで眺めてきた。かわいい。同室になるのが楽しみ。

両親を見送り部屋に戻ると巡回にきてたっぽい。
おっぱいの様子と子宮のマッサージの確認。
どちらも注意された(´・ω・`)

おっぱいをきれいにして子宮のマッサージしてから眠った。左だけ少し出た。

日付が変わる頃、子宮の痛みと腰の痛みで起きる。
経産婦だと後陣痛がひどいとネットなどでみていたが予想以上に痛い。
でも、その後は今まで眠れなかったのを取り戻すように6時間熟睡。
採血に回ってくるちょっと前に目が覚めた。
タグ:出産 後陣痛
posted by いつきしいな at 15:21 | 秋田 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・入院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

入院から出産後まで

20070325161537.jpg疲れで忘れてしまう前にメモ。

3月24日@39w0d

6時前病院へ行くが子宮口3センチで帰宅。
午前中少し眠る。
お昼は買ってきてもらったパンやおにぎりを食べる。
やっぱり腰は痛い。
もし月曜日までに産まれなければ、義実家でお世話になることに。
15時頃?食欲がわいたのでたくさん食べる。

18時前、実母から電話。
そのあと眠くなる。ダラダラ2ちゃんねるの育児板などをみる。
おしるしも増えている気がする。

22時頃、痛みは30秒くらい。10分間隔以下で増え出す。
23時半旦那が仕事に。心細くなる。腰の痛みも酷い。

3月25日@39w1d

1時頃、そろそろ痛みに耐えきれない。ちょっと悩みつつ33分に病院に電話。うまく状況が説明できない。
また帰されるかもと覚悟してタクシー呼ぶ。なかなか来なくて雨の中痛みをこらえる。
2時頃病院到着。内診で子宮口5センチ。入院となる。

以下、記憶が曖昧。
4時か5時、内診・NST。子宮口7センチ。
ここからずっと分娩室。たぶんこの時点が最後のトイレ。
朝食時いきみに備えて結構食べた。食べなきゃって気持ちがあった。
7時頃、いったんはこの位の時間に産まれたことを思い出す。
子宮口が8センチ、9.5センチと広がる。分娩台へ移動。
9.5センチの辺りで旦那といったんがくる。
いきみのがしで、ロクに話せないまま別れる。腰が痛かったのでいったんにトントン叩いてもらった。この時分娩台の上。
腰がどんどん痛くなって仰向けになれない。NSTも横でとってもらう。
昼食について聞かれるが食べる余裕なし。
だんだん眠くなって陣痛の合間にウトウトしてくる。
12時30分頃(これは覚えてる)、いきみたいと近くを通った看護士さんへ伝える。助産師さんがくるまで頑張っていきみ逃し。
12時45分頃、やっと破水。一生懸命いきむ。4〜5回目あたりで先生もスタンバイ。いったんの時同様、酸素を吸う。
次いきんだあたりで、短促呼吸の指示。
トータルで10回いきんだかいきまないかくらい。
13時01分、第二子出生。
2592グラム、49センチの男の子。


今回は会陰切開なし。伸びてくれたわけではなく裂けたそうで結構縫われた。

そのあと、ベッドに移って3時間休んだ。ホントは2時間だけどちょうどお産になってて。
この間1時間は熟睡できた。その後は隣のお産の様子聞こえてて、いったん産んだときのことを思い出して泣いた。

入院中のことを書いた紙と乳ガンのチェックを書いた紙を貰って部屋へ。
17時トイレまで歩く。
posted by いつきしいな at 20:30 | 秋田 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 出産・入院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

