2011年10月10日

さいきんのかっちゃん

2011/09/25@GAO
 
9月には運動会も無事終わり、相変わらずちいさいぼんずですが10月の健康診断で100センチに到達しました
 
ちょっとした反抗期なのかすぐむくれますが、お手伝いやら料理に興味津々。
 
お手伝いは継続していってほしいなと思いつつ見守っています。
posted by いつきしいな at 00:33 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

[2011/07/09]おまつり

DSC00195.JPG
今年もお祭りの時期がやってきました。
かっちゃんも保育所ではっぴを借りて張りきって山車をひっぱりました。

前日雨でしたがものすごく晴れて暑い中だったので、掛け声も出ないくらいでした。
一生懸命練習していたのに。。。

引っ張った後は、出店を楽しみました。
ヨーヨー釣ったり、くじ引いたり。

来年で最後と思うと、ちょっとさびしいなぁ。

日にちがたってしまって、記憶があいまいです><



posted by いつきしいな at 10:56 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

年中組3ヶ月目

早いもので、いったんと保育所行かなくなって3ヶ月。

私が長時間なってお迎え遅くなってるけどいつも「ママ~」って寄ってきてくれるsoon

ひとりでお着替えしたり、歯みがきしたり、車から降りたり(これは運転席から出てくるからあまり喜ばしくはないw)

できることが増えて、たくさん自己主張もしてちょっとママさんついてけない時もあるけど毎日楽しくしてくれれば。

震災直後はいったんと私の間じゃないと眠れなかったけど、最近ようやくまん中じゃなくても平気になったみたいです。

来月はプールが始まるはず。水怖がりませんように!
posted by いつきしいな at 20:53 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

年少さんの運動会

今年から途中で終わりじゃなくてリレーにも参戦なかっちゃん。
STJ_2684.JPG

玉入れの途中に笑顔を振りまく余裕はありつつ、玉を投げる方向は別。
チームは兄のいったんといっしょ。

親子競技は私と参戦。途中おんぶを忘れるミスがあり、先生に戻されるorz
STA_2687.JPG

しかもかっちゃん初っ端からこけました。。。

リレーはいったんと同じフォームwww
小さいながらも頑張って走っていました。
STA_2698.JPG


来年はなわとびありそうだなぁ…
いったんの例があるので若干不安。。。
STB_2673.JPG


タグ:育児
posted by いつきしいな at 16:03 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

3歳

k-3.jpg

本日3歳の誕生日を迎えました。
昨日、一日早いケーキを食べました。
すごい顔だけど、本人はとびきりの笑顔(をみせてるらしいw)。

もうすぐ年少さんなので、またひとつお兄ちゃんになったなと感じています。
トイレに成功する回数も増えたし、どんどん箸を使いたがるし。
この一年の成長に期待大ハートたち(複数ハート)

ちなみに今日の天気は3年前生まれてくれた日のような荒れ模様ですw
posted by いつきしいな at 16:19 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

おえかき

20100322103220.jpg


20100322103129.jpg


本人は曰く『お勉強』

謎の生き物を描いていたので激写w

ちなみにかっちゃん語で『お仕事に行く』は保育所に行くことらしいw

posted by いつきしいな at 10:43 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

トイレトレ真っ最中

日中、保育所ではトイレ成功続きなかっちゃん。

夜間はまだまだ紙パンマンですが、布パンマンで帰宅もしばしば。

だけど、帰宅するとなかなかトイレを教えない。
声掛けてじゃあ行こうってズボン脱がすと既に漏らしてる。

しつこく聞きまくらないとダメだなぁ┐('〜`;)┌
posted by いつきしいな at 21:27 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

るるる

かっちゃんが、最近怖いもの。
それはNHK教育「シャキーン」で流れる「るるるの歌」。
曲調もアニメーションも朝から見るにはちょっと不気味な感じ。

流れた瞬間に焦りまくるくらい嫌いみたい。
なのでいたずらすると「るーるるーるー」と歌い辞めさせます。

http://www.youtube.com/watch?v=yG5AT14RsUk

ググったらいろんなバージョンがあるみたいで、今朝怯えたのは上の未来編です。
posted by いつきしいな at 20:12 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

反抗期?

ちょっとしたことでイヤイヤと暴れることがふえてきました。
例えば、ご飯を食べていてちょっと大きかったかなというものを小さくしようとすると嫌がり、紙パンツをはかせようとすると布パンツがいいと言って聞かず。
毎日が戦いですorz
だいぶ自己主張が激しくなってきましたよ。
posted by いつきしいな at 00:30 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

おまる成功

ちょくちょくおまるに座らせていたのですが、本日大成功(゜∀゜)

そのあともしばらく座ってたので様子を見に来たいったんに教えたら、拍手で誉めていました。
posted by いつきしいな at 21:34 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水疱瘡 続き

時間外行った翌日、かかりつけで診察してもらいました。

先生と話をして分かったのですが、どうも過去にはかかっていなかったようです。

予防接種はしていなかったので1週間くらいかかるそうです。月曜か火曜に再受診です。


体力はあまっているようで家で黙ってるのが辛そうです
posted by いつきしいな at 16:48 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

二回目の水疱瘡

保育所ではやっていたのですが、もうやったから大丈夫と安心していました。

今朝、虫刺されっぽいポツポツみて『?背中だして虫に刺されたかかぶれたな?』と深く考えず当所させたら、3時のおやつ後に全身増えてると連絡が…

かかりつけに間には合わず、総合病院の時間外へ。

結果、やはり水疱瘡だったようでorz
朝の時点で疑って入れば早く対策とれたのにと後悔。はやった時点で、2回目の人もいるとは聞いていたので(´・ω・`)

抗体がしっかり出来ていないとまたかかることもあるそうです。初回があまり発疹でなかったからかも…


ちなみに当の本人は一日力一杯遊んでいました。

いったんも水疱瘡の時、あまり発疹出なかったのでうつらないか心配。
posted by いつきしいな at 21:57 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ちゃん付け

1歳前後辺りから、自分のことを名前で呼ぶようになったのですが、最近は名前+ちゃんで自分のことを表現します。
ブログで表現してる「『かっちゃん』ねー」みたいな感じで。かわいいんだけど、時々疲れる。
いったんやいったんのお友達にもちゃん付けで呼ばれるからかもしれない。いったんは名前+くんだった(今でも時々)ので。

これは自分のっていう自己主張も始まっているし、成長をひしひしと感じています。
posted by いつきしいな at 20:40 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

トイレトレスタート…かな?

夕べから急にオマルに座りたいと言い始め、じゃあってことで初めて家でのオマル。

2回座ってみて2回とも何も出ず。

少しずつ慣れていこう。
保育所でも頑張ってるみたいだし(´∀`)
posted by いつきしいな at 19:22 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

さっぱり

20090328210027.jpg前髪少しだけ切ったので、目にかからなくて見た目もさっぱり…かな?

長さは揃ってませんw

兄より毛量は少ないです。が、坊主にしたらその後の生え方が心配。

兄はクセ全開になってしまった(つд`)今も寝癖酷い。
posted by いつきしいな at 21:11 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

二歳になりました

20090326210019.jpg2009年3月25日
この日を迎えることができました。

ちっこくても負けず嫌いなやんちゃマン。
いったんにも負けないね。
******************

当日は休みとれなかったので、日曜日に前祝い。
シンケンジャーのコップで満足だった様子。
いっぱい遊んだしね(´∀`)
posted by いつきしいな at 21:43 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

お着替え練習中

20090203211841.jpg通常ポンデライオン。

シャツを着るよりもまだズボンをはくほうがスムーズかな。

お痩せなのでかたっぽに足が二本もしばしばw
posted by いつきしいな at 11:51 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

バナナ野郎

かっちゃんはバナナが大好き。
ちっちゃいけど一本食べれる。




むしろ何本でも食べようとするorz
タグ:好物
posted by いつきしいな at 19:36 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

まねっこ

歩きもスムーズなかっちゃん。

今のブームはいったんの真似。
とにかくいったんが持ってるものは「俺も欲しい」状態。

昼寝しないのまで真似しなくていいのにorz

これも立派な成長かな。
タグ:育児
posted by いつきしいな at 19:00 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

歩き始めた

初めの数歩からすぐペタンと座り込みを始めるかっちゃんでしたが、とうとう歩き始めました。

室内で調子がよければ結構歩きます足

かなり靴が気に入っているようで、保育所の下駄箱に入れてもすぐ取りだしてなかなか離してくれないです。

これからが大変なり。
タグ:成長
posted by いつきしいな at 14:09 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

