2008年05月30日

コップを使う

20080529184818.jpgかっちゃん、保育所の1歳児クラスに上がってからできることが増えました。
コップを使って飲むのもその一つ。

いったんの時に使ったマグマグは出番なしでした(´・ω・`)
ストロー練習では登場させるかなと思ってます。
中身はサンプルでいただいたフォローアップミルクでしたが、コップ持ってすぐ飲み干しました。
いったんとスゴいねーと眺めてました。

かっちゃんは大物になりそうな予感。
posted by いつきしいな at 09:17 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

いたずらぼんず

保育所でも、だいぶ活発になってきたと言われるかっちゃんです。

時々いたずらもするらしいです。

ちなみにうちでするいたずらは

・テレビを消す
・食器棚(ただのカラボ)をあさる
・コンロをつけようとする(すぐ離すので未遂)
・カバンをあさる
・いったんの顔をはたく

最後はいたずらじゃないっちゃないんだろうけど、毎日ほとんどこれらの繰り返し(´・ω・`)


いい成長みたいなので、このままどんどんイケー(・∀・)ノ

今日はちょっと横になっていたらかかとをかじられたw
posted by いつきしいな at 20:59 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

におたふく風邪なりそうかもと言ってたかっちゃんですが、今の所兆候なく元気いっぱいです。


ここ最近は、いったんより食べてるかもって位の凄い食欲。
何でもかんでもつかみ食べするから、義実家でも実家でもみんな驚いてました。
つかみ食べは保育所でやっていて慣れてきたみたい。スプーンを持って食べるのにも興味津々。

食べることがどうも楽しそう。

まさに今のかっちゃんを一文字で表すと『食』
posted by いつきしいな at 01:43 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

1歳になりました

3月25日、無事1歳の誕生日を迎えることができました。
あっという間でした。育休1ヶ月で復帰したので余計にそう感じるのかもしれません。

体重はまだ7キロ台ですが、身長は70センチを越えました。
保育所との連携もあり、食事も3回で所では完了食です。牛乳も今のところはアレルギーのようなものは見られません。
歯は5本目が生えかけです。4本目が生えてからややしばらく生える気配が見えなかったので少し心配でした。

つかまり立ちはしますがつかまって歩くところまではまだまだ。歩く日が楽しみです。
いったんとおもちゃの車を取り合って負ける日々だけど、仲良く遊んでる姿はとても嬉しいです。バイバイと手を振るようにもなりました。

1日から1歳児クラスになり、お友達が増えたり先生もかわったりと環境になれるにはしばらくかかりそうです。
タグ:育児日記
posted by いつきしいな at 20:54 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

4か月

7月25日、生後4か月になりました。

授乳間隔も長くなったし、表現も豊かになってきました。
機嫌がよければ、声を出して遊んでいたり自分の耳や近場のタオルをニギニギしていたり。
見ているこちらも楽しいです。
寝返りはまだだけど、保育所ではうつぶせゴロンができていた。

夕方のグズリが少し大変だけど、いったんも通ってきた道だし気にしない。

保育所の連絡帳にはクマの絵が付いているのだけどすごく気に入っています。
一人ひとり違っていて先生のお手製です。
見せるとグズリが落ち着いて助かっていますよ(・∀・)
posted by いつきしいな at 03:19 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

むちむち?

義実家にて。

かっちゃん近頃ムチムチに見えるらしい。

いったんも太股ムッチリくんなんだけど、いったんの同時期よりもそう見えるらしい。

低体重だったから増える方が心配だったけど安心したそうです。

かっちゃん、ほっぺたプニプニするとニコニコするので私は好きです。
posted by いつきしいな at 21:16 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

寝返り未遂

20070624072826.jpg最近えびぞりしたり手を右側に決めポーズとったり、寝返りしたそうに動いていたかっちゃん。

義実家でたまたま斜めに寝ていたら勢いで転がった。

だから今日は寝返り“未遂”。
きっともうすぐ寝返りできるね。
posted by いつきしいな at 16:47 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

保育所初登所

今日から慣らしスタート。9時頃ついて12時半頃お迎え。

多少ミルク飲む練習していたけどやっぱり駄目だったみたい。

今朝は授乳7時だったんだけど、12時頃にやっと20cc飲んだそうだ。
日中、2回くらいは練習してくださいと連絡が○| ̄|_

先生とお話もしてたらしい。その時はごきげんさんで、ミルクの口は違うと怒っていたそう。

土日休んでまた月曜日行ってきます。
タグ:育児 保育所
posted by いつきしいな at 00:03 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

保育所入所にあたり

先週の木金と保育所で手続きがありました。

かっちゃんの1日の過ごし方やクセについての記入。保護者についての記入。
主任の先生と話しながら、でも手は動かしつつな状態。

かっちゃんは昼寝から目が覚めたばかりで泣いて泣いて、泣き疲れてまた寝て状態。
この面談中は事務室にいらした先生方が見て下さいました。

ある程度書いたところで担任の先生と面談。
1日1回はミルクに慣らすよう言われました。(が、実行できてない現実orz)
ここで身体測定もしてもらいました。
身長が55.4センチ、体重が4.6キロでした。
0歳の教室は中の配置が変わっているもののとても懐かしかったです。

身体測定の紙を持って保育所の担当の小児科へ行くのですが、木曜の午後は休診とのことで翌日に行きました。


特に異常はなし。何か気になることはと言われたので、『便通が週1回』について聞いてみました。前日の面談でも聞いた方がいいとのことだったので。

刺激を与えて排便を促した方がよいそうです。そうしないといずれ痔になるかもしれないとのこと。
痔はちょっとこわい。義母と燃費がいいねぇなんて会話してたんだけど、やっぱり問題なのかorz

いったんのお迎えの時に書類をすべて提出して終了。


さて、入所までにしおりを見ながら準備しなきゃな(;´д⊂)
いったんの時は名前を手縫いでってはりきって間に合わなかったんだよなぁorz
posted by いつきしいな at 21:42 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

保育所

私が入所申し込みをうっかりしていたせいで、すんなり決まらなかったかっちゃんの保育所の入所。
どのへんがすんなりいかなかったというと…

○仮申し込み→本申し込みなのですが、仮の時に本申請の用紙をもらっていなかった。そのため、1か月以内の提出を期限の10日前に知るorz
○第三希望まで書くことができるのだけど、それを全部埋めていた。いったんと違う場所になるかもしれないと言われ、納得の上記入。でも、1回目の審査でいざ違う場所に決まると仕事に間に合わないことが判明。入所決定を取り下げて、第一希望のみを記入し再申請。
○いったんもかっちゃんに愛着あるし、お友達が『赤ちゃんは(いないの)?』と気にするかも。

来年度の入所にあわせて第二希望からいったんの保育所に転園も考えたけど、お友達がいる場合かわいそうな気がして延々と迷ったのでした。
『秋田市 保育所 転所』などのキーワードでググってみたけどあまりうまくヒットしなかったし。

そんなこんなで再提出から2回目の審査で無事に決定。
決まらなかったら一時保育も考えていたけど、所長さんにいったんの保育所は空きなしと言われていたんですよね。今年度の待機も覚悟しろとも。
この時、家庭の(&家計の)事情を正直に話しました。所長さんも早く決まるように伝えておくとのことだったので、そのおかげかも。

とにかく決まったおかげでWワーク先を探せそうです。
タグ:育児 保育所
posted by いつきしいな at 23:18 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

1ヶ月検診@4月25日

i-and-k.jpgかっちゃんの1ヶ月検診の記録
●体重…3500グラム
●身長…50.2センチ
●胸囲…33.0センチ
●頭囲…34.4センチ

K2シロップを投与。
時々うつ伏せにして遊ぶように指導されました。
予防接種は三種混合1回目→BCG→三種混合2回目の順で進めていきましょうとのこと。


いったんで予防接種スケジュールダメダメだったので、かっちゃんはしっかり計画立てないと…



先生は『お兄ちゃんの小さい頃そっくり』とおっしゃってました。
個人的に心配だった体重もしっかり増えていて安心(・∀・)

写真は産後教室に行く準備中にパシャっと。
posted by いつきしいな at 13:27 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

face

20070516144240.jpgかっちゃんは1か月過ぎていろんな表情をみせてくれるようになりました。
唐突におやじくさいかおになることが多いです。
そんな顔しててもかわいい。


写真の口は(´д`)←のдに形が似てるw
思い切り泣くときはその口を(←を縦書きにしたように曲げる。それもかわいい。

いったんもそうだけどずっと見てても飽きない。
いろんなことを吸収して、表情豊かになってほしいものです。
posted by いつきしいな at 00:13 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

うつぶせ遊び

20070502180506.jpg1ヶ月になる前からおなかの上でうつぶせにして遊んでいました。

最近は布団や座布団の上でうつぶせを試してます。
少しずつ首を動かして遊んでます。


そのまま寝てしまうときは怖いのですが。
posted by いつきしいな at 18:22 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

初めての外出

昨日は県議会議員の選挙があり、かっちゃんも一緒に連れていきました。
やむを得ない事情です。外に出たので義実家にも行きました。これは大人の事情orz


投票所まで車で行ってかっちゃんは旦那がスリングで抱っこ。
おとなしく入ってくれました。
義実家へ行くときも同じく旦那がスリングで抱っこ。

中に入るといったんが見えなくて聞いたら、義父と遊びに行ったとのこと。
すぐ帰って来たので久々の対面となりました。

かっちゃんを見て「赤ちゃんだぁ」と嬉しそう。
かっちゃんは
・目がスッとしてる
・指が長い
といったんに比べたら旦那よりのパーツみたい。鼻から下はいったん同様私に似たパーツなのだけど。

一度授乳したあと眠ってしまい、帰るまで起きませんでした。
タグ:おでかけ
posted by いつきしいな at 16:51 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

