2011年07月18日

もうすぐなつやすみ

初めての夏休み到来。
毎日暇を持て余すのもかわいそうなので児童館に出かけて欲しいなぁという今日この頃。

明日まで1日の計画表を出さないといけないんだけど・・・

本人はのほほんと遊び呆けてます。
既にカツオフラグだろうか・・・

これから書かせようと思いますw

ラジオ体操あるんで普段より早起きなりますが、楽しく過ごしてくれたらいいなぁと思います。


posted by いつきしいな at 14:25 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

おともだちとあそぶ

保育所のころは日曜日私も仕事だったのでなかなか休みの日にお友達を遊ばせる事がなかったのだけど、今日初めてお友達とお約束をして小泉潟公園で遊んできた晴れ

かっちゃんも連れて行って午前中まったりと。仕事をしているとなかなか他のお母さんと知り合わないし雑談も楽しかったです。

かき氷に釣られて食べたり、勝手に噴水で水遊びしていたり猫


実は先週の木曜日あたりから「○○くん遊びに来るって」って言ってたけれど、お互いの親同士が知らない子どもだけの約束だったらしい。で、今週実現。ママさんと連絡先交換したから、今度はちゃんとママに言ってねとそれぞれお約束。

また遊べるといいねぴかぴか(新しい)
posted by いつきしいな at 20:44 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ひとつき過ぎて

入学から1ヶ月。
通学にも新しいお友達にも馴れて、毎日楽しんでいるようです。

先日の運動会ではリレーの選手にもなりました。
残念ながら雨で平日開催になり見に行けませんでしたが、ビデオみたら意外とやれるんだなとびっくり。
地味に背も高いほうらしい。
宿題もちゃんと私が帰る前に終わっていて、あんまり母ちゃん出番なかったりw
帰宅後の遊び相手が近くに居ないことが不憫に思うこともしばしば。
ちょっと体力もてあましてます。
うまーく発散できるといいけれどかっちゃんは私と一緒に帰ってくるし、帰ってきても遅い時間だしでちょっと申し訳なく思います。

土日は全力全開で付き合いのでごめんしてくりorz
posted by いつきしいな at 01:03 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

いったんの3月〜入学まで

3月。

保育所生活も終わり。3月12日は卒園式の予定でした。
しかし未曾有の大災害となった東日本大震災の影響で延期になりました。

無事、卒園出来たことに感謝します。

引っ越しの関係で一緒に卒園式を迎えられなかったお友達もいたけれど、それでもみんな元気に巣立てたことは有り難く思っています。

お友達の最後の通園日。大泣きしたと聞いて、ほんとに大好きだったんだなって思いました。
きっと、また、会えるよ。


4月。

入学式までは、毎日のんびりと?過ごしていました。
旦那と一緒に小学校行ってみて、帰りは2人でトータル1時間かかったみたい。
でも、途中でお好み焼きを食べて帰ってきたのはうらやましいw

そして、入学式の前日。

4月7日。深夜に強い余震。秋田でも揺れてすぐ停電になりました。
翌朝起きたら、小中学校の休校をラジオで聞き入学式も延期になりました。

いったんたちにはかわいそうだけど、やっぱり、無事に迎えられたってだけでもありがたいことだと思いました。

4月11日。入学式。
こころからおめでとうっ☆
新しく出来るお友達とも仲良く。保育所のお友達のことも忘れずに。
これからの学校生活を楽しんでほしいなぁ♪
posted by いつきしいな at 15:04 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

就学前検診&入学通知到着。

11月某日。いったんの就学前検診でした。

Twitter見てる人にはいつだったかバレバレですがw

保育所で午前中過ごして昼食後お迎えで、家に車置いて徒歩で小学校まで。

いったんと手をつないで、二人きりで歩くのはかなり久しぶりだったので楽しかったです。

ゆるーい坂を登りつつ、下校中の子供たちを横目に歩きだいたい20分。小学校到着。

受付はちょうど半分くらいの順番。

耳の聞こえが心配ということで、聴力検査室行き。
いったん入れて数人しかいなくて、ビビりまくり。
ここでお話したお母さんから3クラスで90人くらいと教えていただきました。(それで半分くらいと知りました。)

いったんは聴力検査の機械(耳に当てるやつ)は初体験、ちょっとハラハラ。
そして左耳が聞こえてないと、言われました。

えっ……

ちょっと固まりかけました。
一週間内の風邪を引いていたので中耳炎の可能性で、耳鼻科の受診を勧められました。


その後は、待合室に連れて行かれ視力やら身体測定やら歯科検診やら内診して検査は終わり。
乳歯の虫歯以外は問題なし。

それから教育委員会の方と面接してあっさり終了。
先に終わっていたお母さんから時間かかるよって言われて待ち時間覚悟していたのですが、思ったより早く終わりました。

耳の方も、先日耳鼻科で見てもらって全く異常なしと言われたので安心しました。どうも耳掻きのしすぎで耳垢が奥にいっていたのが原因っぽいです。


そして今日、入学通知のハガキが到着しました(・∀・)
入学式の日に持ってきて下さいと書いていたのでしっかり保管しなきゃ(`・ω・´)

保育所からは3人きり。そのうち男の子はいったんだけですが、たくさんお友達作って欲しいです。
posted by いつきしいな at 21:22 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

保育参観&懇談会

今日は保育参観でした。

今年の講演会は、保育所のある地域の歴史。例年より参加されるご父兄は少なく感じました。
私も含めて、そこの地区だけでなくちょっと離れた地区の方もいるから仕方ないかなと感じましたが、とても為になる話でした。
数年前の講演会に比べたら(ry

いったんたちは、お店屋さんごっこというわけで、Twitterでもつぶやいていたのですが休みなのに接客しましたよー

チラシをその場で切り取って袋に貼り付けるんですが、結構きれいに鋏とのりを使えていました。

懇談会は最終学年だけなので子ども達が給食を食べている間に、ホールで行いました。
最初で最後になるだろうという事で自己紹介に始まり、就学に向けて保育所で取り組んでくださることやこれからの行事のお話もありました。

初めの自己紹介では、誰の親かどこ小になるかなど自由に語らせてもらいました。
中でもお子さんが障害をお持ちのお母さんの話には自然と涙が出てきました。
今度、自分からもお母さんに話しかけてみようと思います。時間的にあまりお会いできないかもですが。
いったんのなかよしさんもご主人が転勤されるとのことで県外へ引っ越されるそうです。
いったんはまだ知らないみたいだったので、いずれ話をしないといけないなぁと思っています。

お母さんたちとは引っ越すまでに飲みに行きたいねという話になっていましたがw

最後にお母さん達から何かあればと言う事で『ゲーム脳』についてお話ししてくださったお母さんがいました。危険性について伝えていく活動をされているそうで、ちょっとした実体験を語ってくださいました。
ちょっと考えさせらる話題だったんで、帰る時そのお母さんと少し話しました。
本人もゲーム脳だとおっしゃってました。サイトを作る予定だそうなので、開設されたら教えてもらう事にしました。

あと5ヶ月くらい。3月にはさよなら遠足もあるようなのでみんな仲良く過ごして欲しいな晴れ
タグ:育児
posted by いつきしいな at 18:41 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

いもほりえんそく

F1000738.jpgF1000739.jpg
昨日は芋掘り遠足で、金農まで。
お昼は小泉潟公園でたべたそうです。

義実家前を通ったらしく、先生におばあちゃんちを教えてあげたって( ´艸`)

朝ギリギリでお弁当写メらなかったけど、ほぼ冷食まつり。ごめんよ、いったん°・(ノД`)・°・

帰りに保育所で一袋ずつ頂きました。4本のうち半分は義実家へ。

最後の芋掘り、とにかく晴れてくれて良かったです。

写真は保育所の展示物を拝借して撮らせて頂きました。かっちゃんが、見事邪魔してくれたorz
posted by いつきしいな at 07:50 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

保育所最後の運動会

かれこれ2週間近くたちますが、2010年9月4日土曜日、いったんにとっては保育所最後の運動会でした。

いったんたちのクラスは一人一役というわけで、準備体操の係を担当。
ラジオ体操第一のジャンプするところで、親子競争のなわとびに若干の不安を覚えました。
跳ね方があまりにもおかしい。なぜか前進しているw

かけっこは競争心が芽生えているのか過去に比べて全力疾走。
玉入れは2回やって1勝1敗の引き分けだったものの、1回戦負けた時すっごく悔しい顔をしていたというのは旦那談。

親子競争はいったんのリクエストで旦那と参戦。(わたしはかっちゃんと参戦。それは別記で)
本人から『なわとびを5回飛ぶ』と聞いていた時点でものすごーく不安だったのですが、今年も上手に跳べませんでしたorz
そのあと旦那におんぶされヘディングを決めパンをゲットしてゴールしていました。なわとびだけは彼の課題だなw
以前練習したらシールを貼る表を作ったのですが全く活かされず。。。

STD_2694.JPG


最後はリレー。いったんはクラスの8番目の走者。赤組でしっかりリードしてました。(ついでにいったんとかっちゃんバトンの持ち方が全く一緒で笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

STC_2702.JPG


アンカーは2周で大接戦だったのですが白組の子が転んでしまって赤組の勝ちで終了しました。

閉会式。年長さんには自分の写真が入ったメダルが所長さんと保護者会長さんから手渡されました。

STA_2715.JPG


正直、いったんが受け取る時うるうるしてしまって涙が止まんなかったです。
ああ、こんなに大きくなったんだなって。

タグ:運動会 育児
posted by いつきしいな at 16:56 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

二本目

かれこれ10日くらい上の歯がぐらついているみたい。
これが抜けたら二本目。

本人いわく、永久歯も生えかけているようなので、いつ抜けるかとビクビク。
一本目の歯はいつどこに抜けたか分からないし。(朝起きたら抜けてて歯はなかった)

今は上がぐらぐらだけど、そこの隣がスカッとしてるんだよなぁ。実は知らないうちに抜けた歯があるのかしら。

お家で抜けたらちゃんと一本は乳歯入れに残してあげたいな。

ちなみに下の歯抜けたら屋根に投げたい話を保育所の先生にしたら「お母さん、今時そういうこと言う人いないよ」って言われてしまったorz
ですよねーって笑って終わったけど、本気だったのにっw
posted by いつきしいな at 21:56 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

おとなのは

20100322093605.jpg数日前から歯が痛いと言ってたいったん。
永久歯ものぞいてきたなぁと思っていたら、なんと、今朝起きたら抜けていました。

肝心の抜けた歯は???
寝てる間に歯ぎしりして飲んじゃた?と予想。


もうすぐ年長さん。また一つ成長しました(´ω`)
posted by いつきしいな at 09:52 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

文字への興味

進級するちょっと前から自分で文字を読もうとすることが増えました。

『これは?これは何?』と聞いてばかりだったのがだいぶ減り、かっちゃんに『ぼく読んであげる』なんて声かけることも時折(そこからケンカに発展するのはまた別の話)


そんないったんに自分で読めそうな本を買ってあげたいと言う旦那が選んだのは【おにぎり】





いったんは喜んでたけど、保育所で読んでもらったことがあるそうな。
促音(でいいんだっけ?)はまだ表現できないんだけど、全部読めていました。


ついでにうらやましかったのかいったんに読んでもらって気に入ったのか、何故か絵本を抱き締めて眠るかっちゃんでした。(当然、そこで取り合いorz)
posted by いつきしいな at 23:32 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

五歳

20090512201628.jpg昨日、5月12日は5歳の誕生日でした。

プレゼントは前祝いでシンケンジャーの玩具を義母から買ってもらい遊んでいます。たまに取り合いしつつorz
夕食はハンバーグとエビフライとご飯をお子様ランチチックに盛り付け。
シンケンジャーのケーキも食べました。


あいにく今年は天気も悪く、私も休み取れずだったけど、いったんおめでとう。
今でも産まれた時、分娩室の窓から差しこんできた朝日を覚えているよ。
posted by いつきしいな at 13:31 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

工作

image/2009-04-04T01:31:001旦那実家で作った(そして勝手に棚に貼ったw)ゾウさん。
長い鼻を上手に作ったみたい。なかなか器用。
posted by いつきしいな at 16:31 | 秋田 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

パズル

朝保育所へ送っていくと、よく先生に「パズルやっていい?」と聞いている。
楽しんでいるようだ。

去年の運動会かクリスマスの保育所からのプレゼントがパズルだったけどあまり興味を示さず、ピースはバラバラになってしまったorz

それがいまではパズルが好きだなんてイイコトだと思う。
posted by いつきしいな at 01:31 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

名前を書く

3歳の頃から自分の名前はこんな形だと認識していた(これ僕の名前だよって指差していた)のだけど、先日お絵描きしたものをみたら自分の名前を書いていた。
順番が違ったり向きが反対だったりしているのだけど間違いなく名前を書いたとわかる。

ちなみにお絵描きしたのはゴーレッドといったんらしい。今まではただの○しか書いていなかったのに人っぽいものを書いていた。

なんとなく『親はなくとも子は育つ』を思い出した。けして無関心なわけではないのだけど、知らない間にこんなにいろいろできるようになっていたのだと気付かされた。

この絵は大切にしようと思う。
posted by いつきしいな at 23:58 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

いったんの目線

20080530133449.jpgお出かけ帰り隣のかっちゃん



20080530133516.jpg
運転はまー
posted by いつきしいな at 00:13 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

汗っかき

気温も上がり保育所の園庭や近くの公園など外で遊ぶ機会が増えているいったんですが、とにかく汗が凄い。
一人だけ洗髪後かいって時がたまにあるそう。遊んでいてもそうだし、寝汗も多いみたいです。(寝汗はかっちゃんも凄いらしい)

今日お迎えの時お友達のお母さんとダベっていて、その間いったんはお友達と走り回り汗だく。
いったんのほうが髪の毛短いんだけど…う゛ーん(-"-;)

そろそろ丸刈りな季節かな。
タグ:育児
posted by いつきしいな at 20:58 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

おたふく風邪

巷ではゴールデンウイークに入った4月29日、いったんはおたふく風邪にかかりました。
4月半ば頃から、保育所で流行り始めていたのですがかっちゃんより先にいったんがかかるとは。
その日は仕事で実家にいたのですが両親が休日外来へ連れていってくれました。
帰るとしょぼん(´・ω・`)とした様子で横になっていました。テレビをつけようとすると、あまりに耳のまわりが痛いのか『耳壊れるからダメ』と返されました。

片側が腫れてもう片側が腫れるまで6日かかりました。
薬も終わったし腫れもわからないぐらいだしと昨日再度受診したら、無事通所許可もでました。
今日から保育所へ通ています。10日ぶりくらいかな。


ということで2連休とれていたのにも関わらずどこにも連れていくことができず残念。
ずっと私の実家にいましたが、たまにおとなしいのもありかな。

1歳の時におたふく風邪の予防接種していなかったのが悔やまれます。
今年は麻疹やらおたふく風邪やら色々な病気が流行りますね。
去年や一昨年の同時期は流行った記憶ないんだけど。

ちなみにかっちゃんはもう予防接種は間に合わないそうです。
潜伏期間が2週間とのことなのでそろそろ危ないかもしれません。
posted by いつきしいな at 20:35 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

おまつりだいすき

今年も保育所と地域のお祭りの季節が過ぎました。

保育所でいったんが小さい山車を曳くのは今年が最後。
しっかり曳けたんだけど、ソーラン節は今年も踊らなかった。

去年母が買ってくれた甚平を着て満足げだった。

今年のお祭りは初日が雨のちくもり。2日目が殆ど雨。
初日の夕方、友人と共に見に行った。
人混みで大変だったけどお姉さんたちに囲まれていったん満足。
二日目は保育所の帰りに歩いて通っただけだけど、前日より山車をゆっくり見れた。

保育所の時もお祭りの時もババヘラ食べたから、いったんも満足しただろうな。



今、保育所ではお祭りの太鼓の真似が流行っているみたい。
いったんも楽しんでいると連絡帳にありました。山車曳くところからはちょっと遠くに住んでいるから、気分だけでも楽しんでいるのなら嬉しいです。
posted by いつきしいな at 03:30 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ある日のいったん@保育所

ittan.jpg5月某日、いったんを迎えに行ったところイラストのような格好で迎えてくれました。

かわいかったけどヘンだよ。。。

キティ帽子は気に入っているようで、先日もかぶっていましたw



にしても、この絵適当すぎだわ○| ̄|_
百聞は一見にしかずだけど、伝わるだろうか。
posted by いつきしいな at 23:19 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

