2007年06月03日

ひやり

いったんも3歳になり、ずいぶん体力がついてきました。

休みの日は家の中を走り回ったりいたずらしたりとにかく元気です。


そして、ヒヤヒヤすることも増えました。
大事に至らなかったので記事にできるのですが、この3週間で二度も高いところから落ちました。
雨の日の階段と、よく『危ないよ、落ちるよ』と注意もしていた2階の窓から落下。
二度とも尻と顔をぶつける程度で済んでいる奇跡。
親はプルプルしているのですが、本人は普通に歩く。
私と一緒に落ちた時と含めると3回目。迂闊に窓開けられない(´・ω・`)

旦那がいないときはほんと気をつけよう。



何はともあれ無事でよかった。次がありませんように。
posted by いつきしいな at 21:19 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

トイレトレーニング

20070501131327.jpg実家にアンパンマンのおまるを持ち込んで練習中。
朝と寝る前張り切って教えてくれます。

母のアドバイスでトレーニングパンツもはいてます。


保育所でも始まっていたのですが、妊娠中私がサボったばかりになかなか進んでいないのでした。
お友達にどんどん追い越され…
3歳目前がんばろう
posted by いつきしいな at 18:16 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

一時帰宅・2回目

4月14日

いったんの一時帰宅の2回目。
保育所にお迎えに行きました。私にとっては久しぶりの保育所でした。

いったんは『ママだー』と迎えてくれました。
先生と少し話しつつ帰宅。車で旦那とかっちゃんが待っていたので大喜び。

夕飯はうどんが食べたいというのでスーパーでうどんとゲキレンジャーソーセージなどを買ってきました。

その夕食がかっちゃんの授乳と重なり大変でした。
最終的にかっちゃんをスリングに入れていったんに食べさせるというトンデモ技に落ち着きましたorz

やっぱり甘えてこられたのですが、なかなかうまくみてあげられない。
『いったん赤ちゃん』って自分で言って赤ちゃんぽい動きしている。自分でできることもイヤだと拒否する。
出産前の動きから想像はできていたんだけど、いざ目の当たりにすると扱いに困ってしまう。
それでも、かっちゃんをお風呂に入れるときは肌着を脱がそうとしてくれた。
そういうところはやはりお兄ちゃんだと思う。


布団の並びは

私かい

いったんがそうしたいと言うので試してみました。正直、いったんが無意識にかっちゃんをつぶさないか不安でした。
でも、何も問題なく一夜を過ごせました。
これだとかっちゃんを挟むけどまーと向かい合わせだ、と思ったと予想。始めは前回と同じ並びだったけど、『いったんこっちー』って移動してきたから。
旦那に仕事いく前起こされた時、いったんはこっち向いて眠ってた。

かっちゃんは何度か泣いて起きたけどいったんは爆睡。
翌朝6時頃に二人同時起き。


旦那が帰宅していたのでいったんをそのままお任せ。かっちゃんと私はもうしばらく布団の中。

10時頃義実家へ出発。16時頃までいていったん置いて帰宅。
ものすごく泣かれた。窓から手を振るいったんは何か納得していたように見えた。
次はもっと優しくしたい。
posted by いつきしいな at 19:05 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

一時帰宅

4月10日

いったん久々に帰ってきました。
保育所の帰りに旦那と秋田駅前まで行って、イトーヨーカ堂のおもちゃ売場みてトピコのミスドでドーナツ買ってその足で帰宅。

いったんはかっちゃんを『あかちゃん』って言って、なかなか名前を呼んでくれないけれどこれから慣らすしかなさそう。
トイレに行ったときかっちゃんが泣き出せば『まー、あかちゃん泣いてるよ』と呼びに来る。
抱っこはしたがるけど、なぜか他人行儀。

かっちゃんが寝てるときはいったんを抱っこした。何か重く感じる。


寝るとき布団で『まー、とんとんして』(体を軽くトントン叩く)って言われても、顔見てとんとんできなくていったんに悪いなぁと少し罪悪感。

い私か

の並びで布団に入ったんだけど、添い乳するとどうしてもいったんに背中を向けてしまう。
せっかく一緒にいるのに淋しい思いをさせてしまっただろうか?ちょっと心配。

翌朝はいつもより早く起きた。でも、私は起きれなくて布団からいったんを見送ってしまったorz
旦那が保育所に連れていってくれたけど、別れるとき爆泣きしたそうだ。
明日あさっては一時帰宅第二段。ちょっとずつ慣らして私も慣れていこう。ただ淋しくさせないのはまだまだ難しい。
この間は歯茎が腫れて痛くてカリカリしてたせいもあり、強い口調になってしまい反省。
posted by いつきしいな at 20:42 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

溶連菌感染症

月曜の夜から具合が悪そうないったん。昼寝しなかったし、そのせいかなと気持ち早めに布団へ。
翌朝、着替えさせようとすると首から下半身(ちょうどおまたのライン)にかけて赤くて細かいポツポツが。
熱も少しある。

症状がよくわからない時はすぐにWeb検索。
なんか麻疹に似てるかも。あれ?麻疹だといったんと離れなきゃいけない。少しパニクりながら身仕度して病院へ。

電車で行ったので『ばーちゃんち行く』と騒ぐ(つд`)
タクシー拾うのに失敗してムリムリ歩いて到着。

かかりつけの病院は、ポツポツが出てる場合は、おもちゃのある中待合いには入れません。診察室も別です。
混んでいて珍しく2時間待ち。インフルエンザも流行ってきてるからかな。

たまたま、いつもと違う男性の先生でした。
問診をしてポツポツをみてもらいました。
何かの検査用の綿棒を口に入れられました。
喉の検査嫌がるけど泣かなかった(`・ω・´)

そこから更に30分ほど待って検査結果を聞くと『溶連菌感染症』とのこと。
症状も典型例ですねとおっしゃっていました。

名前しか知らなかったので説明を受けました。
特に妊婦と一緒だとだめというのはなく一安心。
うがい手洗いをして感染しないようにとの指導でした。


薬は5日分。金曜か土曜にもう一度診察してよければ月曜から保育所okでそうです。


診察後の食後から薬を飲んでいますが、効きはいいようです。
ポツポツはほとんどなくなってきています。
多少痒いみたい。
ただ、舌にポツポツが今日はある。
診察前に比べたら元気すぎだよ。まず明日病院行きます。
posted by いつきしいな at 17:15 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

修了式

今日は修了式&卒園式。
区切りは31日までだし、春休みがある訳ではないので形式上ではあります。

式前に保護者会総会を開催。
役員最後の仕事、会計報告がありました。来年度の役員さんへの引継をを残せば、やっとオワタ\(^o^)/気分です。先生方にはご迷惑おかけしましたが。

式は0〜4歳児クラスの修了式、5歳児クラスの卒園式の2部に分かれていていったんは修了式が終わったら帰宅でした。

上のクラスから順に入場して、名前の点呼は下のクラスからでした。
去年は仕事の都合で参加していないのでちょっとわくわく、クリスマス会みたく騒いだらどうしようとちょっと不安でした。

入場はみんな離れないように前の子の腰(服の裾かな?)につかまっていました。みんなかわいらしい。
誕生日順に名前を呼ばれました。しっかり手をあげて返事していましたが、後ろをキョロキョロ。落ち着いてませんw
見つけられず諦めたようです。

全てのクラスの点呼が終わったら所長挨拶。
早寝早起きと朝ご飯の話でした。
そして、家でも一生懸命歌っていた『春の小川』を披露して退場。
正味30分あるかないかでした。続きを読む
posted by いつきしいな at 19:20 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

きっと赤ちゃん返り

いったんの抱っこして攻撃にもううんざり。
歩ける状態でも歩かない。最後にはすねる。


赤ちゃん返りするかもとは予想してたけど、今からだと思うと寝ても覚めても疲れがとれない。
土日は一緒にいるけどすぐダウン。
『うんざり』と言えばかわいそうだけど、お腹張りながら階段だっこはホントきつい。

もう産後が怖い。


いったん自身『まーのお腹には赤ちゃんがいる』とわかっている。
お腹に呼びかけたり、ペシペシ触ったりとしてくれる。
ちょっと前までは『誰もいないよ』状態だったのに。


なるべく穏やかに接しようとは思っているもののまだまだ未熟。
posted by いつきしいな at 16:29 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

歯が丈夫なのも困りもの

実は2歳になったときの歯科検診を忘れてしまっていました。
保育所の歯科検診は虫歯なしだからOKと思っている次第です。
合間を見て歯医者に連れていこう。


というのも飴をバリバリ食べるのがめちゃくちゃ気になる。
2歳になりはじめから飴をそういう風に食べていたのだけど、まだ舐めることができない。棒付きでもすぐかじる。
e-maのど飴の子供版?e-maフレンズを義母からおみやげにもたされたけど、ガリガリかんでる。
1個わけてもらったけど、のど飴と同じ硬さだった。サイズは小さめだけど、恐ろしい。


いったんの出産以降、歯の状態が悪い私にとってはうらやましい気もするけれど。。。
いつか歯が欠けないか心配だよ。
posted by いつきしいな at 19:49 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

豪石!

20070212113113.jpgいったんはここ数ヶ月、特撮大好きっこ。まだまだ続いてます。
秋田のヒーロー『超神ネイガー』も大好き。

今日は秋田わか杉国体冬季大会のイベントとして行われるネイガーショーへ行ってきました。
ネイガーは職場の社員さんに『知ってるがー、知ってるがー』としつこく言われたwので、気にはなっていましたが生で見るのは初めてです。
いったんはクリスマス義母に同じ会場でのイベントに連れていってもらったので2回目です。

その時結構込んでいたということだったので早めに行きました。
40分前についてステージ近くに座って待ってましたが、開演の頃には座れる場所は満員でした。

敵キャラ名はよく聞き取れませんでしたが、愉快な敵でした。
ザコキャラのホジナシは尻振りすぎです。そんなホジナシが気に入りましたが。

いったんは楽しそうで、帰りに握手もしてきました。
グッズの販売が次の回の終了後だったので諦めてきましたが、また次の機会に。

ちなみにクリスマスのときは怖がって握手はしなかったそうです。
同じ会場にいたスギッチとの握手はイヤがりましたorz
posted by いつきしいな at 21:33 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

急激に

年末年始、ほぼ仕事だったためにいったんは旦那家で過ごしていました。
なぜか、おしゃべりぼんずになってました。

『単語』の会話から『文章』の会話になってる。○○は××みたいな簡単な『文章』だけど、意味が通じているのでうれしい。
そして、なんだかとても楽しい。
posted by いつきしいな at 00:04 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

特撮ブーム

対象年齢から少しはずれてるものの、いったんは特撮ブーム真っ最中。
マジレンジャーの頃から、その気はあったようだけどボウケンジャーで大爆発。

というのも、近くにレンタルショップが出来て借りたボウケンジャーのDVD。同じのを何度も借りようとするし、新作料金だしこりゃこまった。
えーい、他のシリーズ借りちゃえ。そういえばアバレンジャーってエンディングおもしろかったよね。

これがきっかけでアバレンジャーも大好きに。セリフも覚えるくらい。

私【無敵の竜人魂】
い【アバレブラック】
私【荒ぶるダイノガッツ】
私【爆竜戦隊】
い【がうー】
私い【アバレンジャー】

途中のセリフからのやりとりですがいったん、ちゃんとわかってます。SEで入る恐竜の【ガオー】の声もしっかり再現してくれます。
この【がうー】が聞きたいが為に何度もいったんにセリフを言い続ける母でした。

どちらの作品もブルーが好きなようです。青い洋服を着せても、【ブルーだよ、これ。○(いったんの本名)のブルー】と教えてくれます。
旦那も昔、戦隊ものはブルー派だったようです。親子だなぁ。
posted by いつきしいな at 01:02 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ぜーんまいまい

20061017174337.jpgいったんにとって『ぜんまいざむらい』は『ぜーんまいまい』になってしまう。

教育テレビで放送されているアニメだけど意外と気に入っています。

夕方はクインテッドみてぜんまいみてピタゴラミニみて…が定番になっています。
テレビに頼りきりはよくないのだけど。
posted by いつきしいな at 17:53 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

いったんとまーの会話

レモネード飲んで…


私<ジュースおいしい?
い<すっぱい


ドライブ中…


私<♪〜
い<うるしゃあい
私<○●※□☆〜
い<うるしゃあああい


アンパンマン見ながら…


(画面からバイキンマンがいなくなる)
い<バイキンマンは?
私<お家に帰ったよ
い<アンパンマンは?
私<そこにいるよ
posted by いつきしいな at 17:51 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

お迎えでの出来事

迎えに行ったら『○(名前の最後)のおかあしゃん』と走って来ました。『おかあさん』は初めて言われた気がするので感激の一瞬。
連絡事項を読んで着替えチェックして帰ろうと思ったらお友達につかまってしまい、なぜか顔をむにむにされたり、洋服のワンポイントを見せてくれたり。
で、いったんは他のお母さんに対しどうなんだろう。きっとマイペースかも。
というのも、旦那の同僚さん達や義実家に訪れるお客さんに対して女性だとやたら照れて恥ずかしがるのだ。
玄関先で運動会の写真をちらっとみて保育所を後にしました。
posted by いつきしいな at 21:00 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

変顔ブーム

2005-0905-2035.jpg最近どうも顔を引っ張って変な顔をする。
携帯なくなって今の奴のデータがとんでたので待受用に試し取りしたら変顔されたw画像はそれです。
さっきも、『あっかんべー♪あっかんべー♪』と目元引っ張ってました。
posted by いつきしいな at 21:29 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

運動会4

運動会ラスト。3から続きです。

保護者競技として例年つなひきがあります。いちお、役員だし…と旦那に出ろと押し付け。(妊婦を理由)パパさんの定員六人でしたが、ちゃんと集まったぽい。
Y君のお母さんが5歳児クラスには負けられない(ご主人が参加してるから)と張り切ってましたが、残念ながら敗退。前半調子よかったけど地面が弱くてそれで負けた。足がとられたそうな。
結局、Y君のお父さんが居るチーム(5歳児父兄)が優勝。三連覇だそうな。

暑さに負け最後まで居られずここで帰宅。みんなそんな感じ。

今年の運動会オワタ
posted by いつきしいな at 20:49 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会3

2から続き。

結局、先生に許可貰っていったんにマントを。なんだろう、この我が儘っぷり。
競技は平均台渡り→マットの山登り→車→パズルをあてはめる(最後にはバイキンマンのシュートとしょくぱんまんのGKが完成)→だっこしてジュースゲットという内容。
平均台は手を繋いで支えてもちょっとこわそう。パズルはどのピースとるか悩んでる。特に嫌がることなく楽しんでいました。
みんな終わった後にお砂場セットをいただきました。早速あけてる子多数w

いったん達はこれでおしまいですが、もう一競技参加したのです。

続く
posted by いつきしいな at 20:49 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会2

1からの続きです。

かけっこは0歳児クラスと合同で月齢の小さい順に走りました。(ママだっこの子も居ました。)
いったんは最後から二組目。5・6月生まれのお友達です。出足は遅かったけど楽しそうだったのでよし。
次の競技まで待ってる間に旦那・義母と合流。まったり、べったりのいったん。
0歳児の親子競技を見ながらいったんたちも準備。子供はアンパンマンの顔を付けた帽子をかぶり、親はアンパンマンのマントを付けるだったけど、マントを着けさせろと暴れるいったんorz

さらに続く。
posted by いつきしいな at 20:49 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会1

今日はいったんの運動会。天気にも恵まれ、旦那と義母、私の3人で参加しました。
今年のテーマはサッカー。3歳以上児の子供達はお揃いのユニフォーム風Tシャツを着て参加です。先生達も着てました。

行進と準備体操、かけっこ終わるまでまで、旦那・義母と離れていたのですがそっちが気になって仕方ないいったん。
準備体操、みんな楽しそうにやってるのにいったんはべったり…orz
うしろにいたSちゃん、Yちゃんはとても上手でした。

携帯の字数制限のため続く。
posted by いつきしいな at 20:49 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

タイタイタイタイ、タイタイタイ♪

ファイルシークのYouTube検索で見つけたこれ↓

http://www.youtube.com/watch?v=eqgdmuvAuaU


携帯の待受モーションにしています。m.o.v.eの【DISCO TIME】
携帯開くたび歌うのでいったんもまねっこ。
どうしてもTIMEがタイになるいったんです。


あとよくドンパン節と勇気りんりんを歌ってくれます。
選曲趣味はともかくかわええw
posted by いつきしいな at 12:34 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

