2006年08月10日

いったんかき氷

F1030050.jpg朝からローソンでかき氷。
先に買ってる子をみて『ちょうだい』が始まりました。

駐車場のパラソルの下で食べてます。(少し恥ずかしい。)

実家に帰ったら今年も食べに行こう〓
posted by いつきしいな at 09:12 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

『ガッタンゴットン』

F1000035.jpgいったんは列車を見るのが好きです。

先日も義実家へ出掛けたときちょうど駅を出た列車を見て一生懸命『ばいば〜い、ばいば〜い』と手を振っていました。(画像)

乗り物の名前覚えてきましたがまだ3種類だけのようです。
《ばしゅ》バス
《ガッタンゴットン》線路を走るもの。我が家の辺りでは各駅停車のと特急、貨物をみることができます。見せる機会を逃してしまい新幹線は写真以外見たことなし。
《ブーブー》バス以外の自動車

船・飛行機はまだ感心が行かないようです。おもちゃで遊ぶのも車くるま。だいぶ男の子のイメージです。
posted by いつきしいな at 17:19 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

2回目のお祭り

no-titleimage/mamblog-2006-07-17T21:23:28-1.jpg15日はみなとっこまつりでした。
保育所2年目のいったんにとって2回目の参加です。自分の意志で歩き回る分彼も楽しめたかと思います。

今年の山車のテーマは金太郎。うしろはドラえもんです。5月の保護者会では決まりませんでしたがいつのまにやら決まっていたようです。

3歳未満児のクラスはアンパンマンの載った山車を引っ張りました。パパにくっついていたかったいったんはイヤイヤしながら引っ張りました。
ソーラン節も同じく踊らなかったですorz

地域の方のおはやしや踊りも見ました。去年は楽しんでいたおはやしにも反応薄。いや、去年が興奮しすぎ?

出店のくじにはガチャポンが登場し、回したがって大変でした。バザーでは掘り出し物があり満足でした(´д`)

そして帰宅途中のババヘラ!いったんと食べられたのが嬉しかったです。ババヘラって?
posted by いつきしいな at 21:23 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

保護者会の役員

いったんは保育所に通っていますが、保護者会の役員はどうしても避けて通れないようで今年あたりました。(メンバーをみると誕生日の早い順の男の子のお母さんっぽい)
前年度先生に頼まれたときに今年は主人の仕事関係でばたばたするのでと断ったのですが、大変にならないようにするといわれたので引き受けました。

しかし、役員決めるときやりたいのを言う間もなく残ったのは【会計】
お願いできますかと聞かれたとき自信はないですと言いました。結局やってますが。
会計は二人なのですが、もう一人はやむを得ず欠席したお母さん。

前の年の方と引き継ぎしたときに子ども小さいと大変だねというはなしをされました。その方も去年1歳児クラスの時にあたり大変だったので、次は大きい子のクラスに当たるようにと先生に伝えて下さったそうです。
どうやら効果はなかったようです。
来年度は低年齢のクラスのお母さんに当たらないことを祈ります。

もちろん先生に前の年の方と同じようにつたえていきます。


先日深夜、会費を集計していてそのまま眠ってしまったところ翌朝お札に検収印が。こんな失敗もありうるかもしれないし。

なんかグダグダ。。。
posted by いつきしいな at 21:12 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

2歳

image/mamblog-2006-05-24T19:07:45-1.jpg私が不安定モードから回復に向かう最中、いったんは元気に2歳になりました。

2歳までに断乳できたことが嬉しくもありさみしくもあり、日々成長を感じております。

おむつはまだ外れないけれど自分で脱ごうとする意欲はすごい。
ファスナーで前あきで股の部分がスナップになっているジャージを持っているのですが、知らないうちにファスナーを降ろして下着姿になっていることも。

好き嫌いも今のところないようです。

写真は誕生日の前日5月11日に撮影したものです。電車好きは継続中。旦那家で預かってもらうとやっぱり駅へ見に行くようです。ときどき私も一緒に行きますが、キヨスクの方にも可愛がられてなんとも嬉しいかぎりです。
あと散歩にいくと道の途中にあるもの(特に石)で遊んでなかなか進まない。この日も隅っこに写ってるマンホールに興味津々で隙間から石を入れてみたり枯れ草を入れてみたりで10分くらいいました。

そして今の口癖は『アンパンマン』
何かしら抑揚をつけて話しますが、長く話しているときは必ずどこかに『アンパンマン』

誕生日プレゼント何いいか義母と旦那のやり取りでDVDをもらいそれが拍車をかけてるかも。妹たち(実妹・義妹は学年が違うがタメ)が見てたころの内容でエンディングが懐かしかったです。

その話はまた後日。

2歳のいったんも幸せでありますように
posted by いつきしいな at 19:07 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ことばの発達

いったん、一歳九ヶ月。単語が少しずつ増えてきました。
私なりの解釈をすると次の通り。いったん発言→私解釈の順です。

・まー→私
・ママ→私。しばしば旦那
・ワンワン→犬や格好が近い動物
・カーカー→カラス

・マンマ→ローソン
・やんだ→いやだ
・パンマン→アンパンマン
・キティ→ハローキティ
・プー→くまのプーさん


ほかにもありそうなんですが。下の3つはついつい最近の言葉でもあります。
保育所でいろいろ話すお友達を見るともっといろいろ話さないかなぁと焦ったり、いったんなりにゆっくりでいいよねって思ったり母はいろいろ思うのでした。
posted by いつきしいな at 22:05 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪を切りました

image/mamblog-2006-02-24T16:35:17-1.jpgまたへんなぱっつんにorz
目やにが増えてて旦那に髪伸びたからじゃないって言われて数日前に切りました。

おかげさまで目やに減りました。いがったぁ
posted by いつきしいな at 16:35 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

連絡帳より抜粋

保育所では毎日の生活を記録する連絡帳があります。

家庭の様子と保育所の様子を記入する欄がありますが今日返ってきた内容に吹き出してしまったのでご紹介します。

・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:


車に乗ってホールの中をビュンビュンスピードを出して走り回っていたかと思ったら、すみっこの方にみ〜んなが集まって何やら会合(?)を始め話し合い(?)がまとまるとそれぞれバァ〜と散らばっていきまるで暴走族の集会をしているようでした(笑)

・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

どんな一才児だよというつっこみはなしの方向でw最後の『暴走族』という表現がヒットしました。

ちなみにこの文中に出てきた車がいったんは大好きです。
posted by いつきしいな at 00:36 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

雪遊び

image/mamblog-2006-02-10T18:39:13-1.jpg先日帰宅後、雪かきをしようとスコップをもったら『僕も〜』というように遊びたがったので100均で買ったスコップ片手に大奮闘。
画像のように暗くなるまできゃっきゃっと頑張りました。(携帯のカメラの限界。写りワルス)

スコップ持ったままテケテケいつものローソンまで。

本人は満足したみたいなのでよし。
posted by いつきしいな at 18:39 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

新しい遊び方

no-title

日曜日旦那家へいったんを迎えに行くと、いったんはカエルの縫いぐるみをおんぶして遊んでいました。
保育所へ迎えに行くとよく女の子達が縫いぐるみをおんぶしていますが、それをみて真似っこしてみたのかも。

おんぶだけじゃなくタオルを枕にしてざぶとんをかけてネンネさせたり、だっこしてあやす真似をしたりカエルのおにいちゃんふりを発揮していました。



いつか、おにいちゃんになる日はくるのかな?2人目はまだ先になりそうです。
posted by いつきしいな at 13:16 | 秋田 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

D.D.I

image/mamblog-2006-01-21T21:56:31-1.jpgD.D.Rと言えば、知る人ぞ知る『ダンスダンスレボリューション』、ダンレボのことですが、D.D.Iとはそのまま『ダンスダンスいったん』の頭文字であります。

日曜に仕事がある日は、身支度中に『マジレンジャー』→『仮面ライダー響鬼』→『プリキュア』(の途中)と旦那と一緒にしてたのです。
そんなきっかけでたまたま見つけたマジレンジャーのエンディング曲を携帯に入れておいたのです。

これが当たりで機嫌悪いときでもノリノリに。フリフリ踊ってくれます。なんとなくテレビの真似っこしてるような気も。
音楽も踊るのも好きなようなのでこれからもかわいいダンスを見せてほしいものです。旦那と二人、上手だねぇと目をハートにしています。こんな様子を実家にビデオで送ればいいんだよなぁ○| ̄|_




このCDをレンタルで借りてみました。聞きながら帰宅しましたが、ホントに嬉しそうに踊ってくれました(*´ー`*)
posted by いつきしいな at 21:56 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

大好きアンパンマン

保育所に入って以来、アンパンマンスキーのいったんですが、旦那や私、おばあちゃんからおねぇちゃんまでみんなに描いてと要求するようになりました。

みんな大変です。これはな誰?なんていいながら練習中です。
たぶん真面目に描いてないのはまーだけですね

先日、ゲオでCDを借りてきましたが聞くんだいっと張り切ってCDをもってきます。
この熱はいつまでつづくかな?

携帯から→いったんお気に入り

パソコンから→
posted by いつきしいな at 22:07 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

卒乳が近づいてきた?

最近のいったん、おっぱいを飲みながら寝かせても眠りに入る前にパッと離れて私と反対を向いて寝てしまいます。

卒乳が誓いのかな?大変だったけどちょっと寂しいなぁ川つ〜`)
posted by いつきしいな at 21:42 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

クリスマス会

12月10日、保育所にてクリスマス会が行われました。
両親揃っての行事参加は初めてです。


いったんたちは(正確には違うけど)最初の出し物。白い服とズボンを準備してねいうやつです。(ズボンは予行後ちゃんとミシンで縫いました。)踊るらしいとしか先生は教えてくれなかったので楽しみにして開演を待ちました。

三歳以上の子ども達の歌と所長の話を聞いていったんたちの出番です。ビデオ充電しなかったので携帯の動画モードと使い捨てカメラの二枚刃で迎え撃ちます。


先生が一人ずつ名前を呼んで子どもの様子を紹介。呼ばれたらおうちのドアを開けて出てきます。みんなすごくかわいい。
男の子は赤い帽子に赤いベスト、女の子は白い帽子に白いベストで登場です。遠くてうまく確認できませんでしたが、いったんはステージ中央らへんにいました。
全員揃ったら、空きペットボトルで作ったマラカスを持って踊りを見せてくれました。げんこつ山のたぬきさんとおもちゃのチャチャチャの2曲でした。

この間10分にも満たないのですが、それでも満足な時間でした。

2歳児さんのまでみて、いったんたちは帰宅可だったのでホールを出て教室へお迎えに。

先生から泣かないのを目標にして、誰も泣かずによかったと話もありました。ケーキももらってその日はおしまいでした。

いったんたちは21日にもクリスマス会があるそうです。その日はサンタクロースも来るとか。玄関にサンタさんへのお手紙を入れる箱があったのでいったんにも書かせてみようかと思います(´д`)
posted by いつきしいな at 19:47 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

一歳六ヶ月検診

12/7、一歳六ヶ月検診に行ってきました。
いったんは36番目の受付。終わりから2番目でした。
受付1時半までだから〜と旦那に余裕を見せていたのですが着いてからしまったと思ういつものパターンなのでしたorz


受付を済ませるとまずは保健士さんと面談です。渡されたアンパンマンのソフビ人形によろこびつつ話しました。

どんな言葉が出ているか、大きい病気はないかなど予め記入したアンケートに沿って受け答えをしました。ついでに旦那が気になっていることを聞いてみました。

私「主人が胸板が厚いんじゃないかと気にしていたのですがどうでしょうか?」
保「旦那さんは痩せついる人ですか?」
私「はい」


どんな返事をいただいたか忘れてしまったのですが、診察の時に先生に聞いてみてねという旨だったと思います。


そのあとはすぐに歯科検診。虫歯はゼロ。今のところ17本生えているようです。母子手帳に書いたメモによると初めての歯を確認したのが去年の11月5日。うまく言えない感激がありました。

歯磨きやおやつの注意点を聞き、身体測定。

身長:80.8センチ
体重:9.9キロ
頭囲:47センチ

と成長していました。しかし、体重がなかなか増えない。歩いて遊んでエネルギーを使うせいなのかなんなのか。
実は検診の数日前、保育所でよく会うお母さんになかなか増えなくて〜と話したら、今の時期はそんなに増えないから気にしなくてもと言われました。それが頭にはあったけれどやっぱり数値で見て何ヶ月も9キロ台なのが気になってしまう。

この身体測定の時に私は重大な忘れ物【バスタオル】に気付くのでした。いつも個別診断だったので気にしてませんでしたが(実際使わなかったから)、今回は集団検診。ほんと穴があったら入りたいはこのことだと。
仕方がないのでコートを巻いて先生の診察待ちです。

3ヶ所の先生がいらしていてうち一人はかかりつけの先生です。あたるといいなぁと思いつつ待ってましたが残念ながら(´・ω・`)しかもここでなぜか順番を飛ばされます。ちょっとキレました。
予防接種が遅れていることとテレビの視聴を控えること、もう少し発する言葉が多くてもいいかもと指導がありました。


そして例のの胸板の質問。いたって普通とのことでした。やはりここでも『旦那さん痩せてる?』の言葉が。


○| ̄|_


いったんはなんともないからよかったけれど、あっさりした回答だったので聞いた私は少し情けなかったです。


結局、最後になってしまい保健所のみなさんがござなどを片付ける横で着替えです。コートを着ないで土足で歩き回るいったん。

とても疲れました。

posted by いつきしいな at 21:16 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

糸冬 了

前回の続きです。結果から言うと3時は過ぎました。少しだけですが。

いったんはまた起きてきて、そのまま作業してる横にいました。

ミシンで縫おうとしていましたが、針と布の相性が悪く手縫いで進める羽目にもなりました。

むちゃくちゃイライラしながらでしたが、なんとかできたのでよかった〜川´д)=з

posted by いつきしいな at 20:12 | 秋田 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

○○の前日

例えば、みなとっこまつりが会った日の前日。必死こいて真夜中に甚平を作る私と夜中に何度も起きるいったん。
例えば、マネキンの仕事の前日。必死こいて夜中にエプロンを作る私と夜中に何度も起きるいったん。
甚平の時は計画倒れしてたものの(しかも未完成で着せたorz)、マネキンの時は100均でいいエプロンが見つからなかったためかなーり急いでいたのでした。(会社の人には100均でマネキンセット用意できるよと言われてました。)

既に二回も経験した失敗談なのですが、たった今三度目の経験となりそうです。
明日(というか今日)、保育所で白いシャツと白いズボンを使うんです。

只今それを作成中です。シャツはセーター可だったのでスルーしてズボンを作っています。


今回もいろいろキツそうです。(エントリ中にウトウトしてしまった(;´д⊂))これから裁断です。3時には寝たいけどどうだろう?いったんまでまた起きた。

posted by いつきしいな at 01:33 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

運動会

先月のことですみません。upするのをすっかり忘れていました。いったん初めての運動会です。

♪//♪//♪//♪//♪//♪♪//♪//♪//♪//♪//♪

9月10日は保育所の運動会でした。心配してた台風15号もこなかったし、運動会日和でした。

いったんのクラスはかけっこと親子レクリエーションに参加。
あと保護者綱引きもあるので出ないといけないですよね?と前日に確認したところ去年のクラスは出なかったそうで、今年もそうかもという話でした。
というわけで、親子レク終了後帰宅してもよいとのことでした。

0歳児クラスは、かけっこの一番手2回に分けて行いました。
いったんは2組目でした。スタートと同時にちらっと横を向くとみんな抱っこされてます。
せっかくの運動会だし…と思いいったんの手を引いてちょこちょこ急ぎ気味に歩きました。ゴールに着くのは遅かったけど満足のいくものだったと思いたいです。途中で転ばなかったし(・∀・)

間に2、3歳児クラスのお遊戯が入って親子レク。これは3組に分けて(確か)行いました。
車に乗せて途中まで進み、そこからロケットのある場所まで抱っこして進んだら、たかいたかいをしつつロケットの周りを1回転。アンパンマンのメダルを拾って、星たべよ(おかし)をパン食い競争のあれっぽいやつから取ってそのままゴール。という競技だったのですが、たかいたかいは辛かったです。ゼーハー言いながらいったんを抱えていました。
最後に所長先生からお茶碗とマグカップのセットをいただきました。

アンパンマンのメダル気に入ったらしく翌日義実家へ連れて行く前に自分でぶら下げていました。

綱引きもないようだし、教室で授乳して帰りました。


♪//♪//♪//♪//♪//♪♪//♪//♪//♪//♪//♪

【後日談】
・次の登所時に綱引き出場のために先生が探して下さっていたそうです(´・ω・`)
・ひょっとしたらいったんのアンパンマン好きー(*´д`*)はこのメダルから始まったのかも

posted by いつきしいな at 20:28 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

帽子好き

image/mamblog-2005-10-05T21:09:27-1.jpg初めてかぶせた頃に比べると帽子をかぶるのが好きみたいです。

プーさんがてっぺんについたハットと、合皮のキャスケットを最近はかぶっています。
キャスケットはジャスコで試着させたらものすごく似合っていたので、買ってしまいました。
プーさんハットは初夏から愛用中です。

夏場は麦わら帽子もかぶっていました。まだ衣更えが終わってないので置きっぱなしにしている帽子を持ってきては、これかぶってくといわんばかりにアピールします。

画像はパピーの帽子を試着中。似合うかな?
posted by いつきしいな at 21:09 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

お気に入りのキャラクター

いったんのおもちゃやら服やら様々なキャラクターがあふれてます。

最近の一番のお気に入りはアンパンマン。
お菓子などのパッケージを見ても『おっ、おっ』と声を上げて楽しそう。しかし、彼は動いているアンパンマンを見たことがないのでした。
適当なDVDを借りてみました。反応はまた後日に。。。見せるのが楽しみ(*´д`*)

他にもくまのプーさんやドラえもんも好きです。どちらもキャラクター付きの服を着せてます。
キャラ服、どちらかというとアンチでしたが、義母が買ってくれた帽子が思いの外似合い、気持ちをひっくり返したのでした。
その帽子(プーさんの柄ですが)、季節を選ばないのでヘビーローテーションで使ってます。

posted by いつきしいな at 01:50 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

