2012年09月28日

一区切り

かれこれ一年ぶりくらいでしょうか?

更新頻度も減ってきた&ツイートも子どもたちの話題が減り、これを一区切りとしてブログの更新を終えることにします。

いったんが生まれて数ヶ月の時だから、開設してからは7年くらいかな?

もしも、もうひとり・・・なんてことになったらまた、書いてみようかな。

育児はまだまだ続くけど、ひとまずブログとしてはおしまい。

ブログ自体はこのままにしておきます♪


posted by いつきしいな at 00:51 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

カレンダー通りなGW前半

転職先はカレンダー通りの休日なので、今年のGWはカレンダー通りにお・や・す・み(´ω`)

カレンダー通りの休みは最初の就職先振りかもなぁ。

前半は秋田市内で過ごしました。

29日は千秋公園へ(´∀`)
今回は出店がある時に行けたので、花より食い気。
旦那があくらビールを飲んでて裏山。子供たちはいつも通りにババヘラ。
公営駐車場に置いたのでフォンテに寄りたかったけどまっすぐに帰宅(´・ω・`)

30日は歯医者のついでにマックで仮面ライダーなハッピーセット買った(´∀`)
5月入って1日は、特に出掛けず。
ちょっと買い物行きたかったけど、ぼーっとネットやっておしまいw

2日仕事あるし備えようってことで。

3連休とってもいいのかなぁ状態でしたがそれなりに満喫。
いったんの学校でインフルエンザ流行って、心配もしましたが本人はかかってないようで一安心でした。
posted by いつきしいな at 07:36 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

引越しします。

といっても、ブログではなく住居です。
明日の夕方には前のうちになってしまいます。

1月中旬から旦那実家で暮らしている状態ですが、明後日から義実家がホントのおうちになります。

明日はバタバタするので今日の帰りにいったんとかっちゃん連れて少し寄って来ました。
散らかった中、写真を一枚撮りましたw


7年前に入った住まいでしたが、家族が増えると荷物が増えるわけで運びだしがめちゃくちゃギリギリです(´д`;)
まだ少し残っているので明日も運ぶ作業です。

義実家と実家に荷物分散させてます。

正直、マイホームからどんどん遠ざかっていますが、いつかまた家族4人で暮らせますように。。。
posted by いつきしいな at 22:05 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

地震とまわりの状況

被災地の方達のご無事と亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


私の住むところは地震発生から停電。30時間後くらいに復旧しました。

発生時、義実家に帰るため車のもの寄せてたらアイドリングにしては車が揺れすぎて。
見渡すとあれ?信号消えてる。
お向かいの整備工場の人も外に出てきてる。

お隣さんの車も前後に揺れている、、、


お隣さんの車はまだ目に焼き付いています。

主人を職場へ、義母を義実家へ。私は携帯ラジオを居間に置いてお迎えに行きました。


途中、国道が渋滞。信号機とトラックがぶつかっていました。(次の日新聞みたらトラックに信号機が倒れたとのこと)


二人を連れて保育所でようと思ったら職場から電話あったようで帰りによったら、安否確認でした。


三叉路などは信号ついていましたが、何とか走行。

そして義実家へ帰ったら水がでない。地下水を汲みあげる←電気使うため、近くで調達。


電気ついた時はホントに安堵しました。


秋田はガソリン求めて渋滞とか職場も含めスーパー、コンビニなどの混雑とかありますが日常を取り戻してきているのではないかと思います。


今度は支援にまわる側。
mixiの義援金には参加いたしました。無事被災地へ届きますように。
きっと立ち直れるはず。
posted by いつきしいな at 09:29 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

同居やら引っ越しやら

生存確認w

4月から住所が変わります。すでにストレスでいろいろ発症(発狂?)してますが、生きてます。

今日はいったんのランドセルやっと買いました。おまたせっ☆(キラッ)な感じです。

ついったは毎日ぼちぼち呟いてるのでどうぞよろしくです。
posted by いつきしいな at 20:34 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

一週間

我が家が慌ただしいことになってから一週間。

子供達は平穏に。私は気疲れ。

まだ心の整理がつきません。

ただ目標とする部分は見えたかも。
あとはそれに向かう決断だけ。。。
posted by いつきしいな at 18:59 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

さんくす2010 おめでとう2011

新年明けましておめでとうございます。
本年も「いったんマミー雑記」よろしくお願い致します。

昨年は2010年はWeb周りでいろんな方と出会いました。
感謝と共に、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


2011年春、いったんは小学生になります。
その頃にブログタイトル変える予定です。
小学生になったらさすがに写真upは控えていこうかなと。。。
ぱっと決めたタイトルだったけど名残惜しいなぁ。


実母が倒れてワタワタした年末でしたが、いいこと多目な一年でありますように
posted by いつきしいな at 08:16 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

mother

mother→母
というわけで、私の母の話。

29年前、私を産み出してくれた母。

父が仕事で居なくても、私達(三人兄弟なんです)を育ててくれた母。

結婚して家を出た今でも頼りにしてしまう母。


日曜日に入院したことを今日初めて知りました。

たまたま実家に電話しても妹に電話しても繋がらなくて、出掛けてるなぁと弟に電話して知った事。
「脳梗塞の一歩手前」と聞いて、すぐ病院へ。
何か食べれそうなのを選んで買い物もしてから行って来ました。


案内で行っていいか聞いてから病室行ったら、元気そうな母がいてちょっと拍子抜け。

後遺症が出ないようにする点滴を打っているようで病院で年を越すことになります。
回診にきた先生に1日くらい帰るか聞かれてたけど、絶対動くだろうってこと話して止めさせてもらった…が正しいのかも。
父、母、妹だと食事やら家事やら母がすることになりそうで心配だったから、ついつい口挟んでしまったんです。

で、お正月帰れるなら実家に顔出してと母に言われたけれど難しいかもしれないです。

秋口には親類の件もあったし、妹は仕事みつからないしで、知らないうちに母も心労溜まってたんじゃないかなぁと思ってます。
私はずっと心がぶれやすいしorz

「歳だから」と言う母に少し切なくなりました。

還暦も過ぎたしいつかこんな日がくるんじゃないかと思っていたけれど、予想以上に早くてちょっとビビってます。

早くよくなってくれるといいなぁと思いつつ、合間みて病院行こうと思います。
いったん、かっちゃんは行けなそうなので写真の一枚くらい置いてこようかな
posted by いつきしいな at 21:32 | 秋田 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

少し暗い話。それからあったこと。

先日、身近な人が自死で逝ったことを書きました。

弔いに来たおじを秋田駅まで送る帰りに妹と母が寄ってくれたので、少し話しました。
一番の疑問だったどの位置にあたるのか。母と亡くなった方の奥さんがいとこで、私ははとこに当たるそうです。ちょっとすっきり。
そして、見つかった日の朝のうちに亡くなっていたこと。
あの日妹が駆けつけていたら一応脈も測れるしと思っていたけれど、分かった時にはもう間に合わなかったこと。


この間ライブに行ったことを書きましたが、オープニングアクトの一曲目がロンドンブリッジという曲。

http://www.youtube.com/watch?v=KQld7Ui3vIU

思い出してボロ泣きしました。

帰りにこの曲書いたドギー本澤氏と話をしました。先日、こんなことがあったって。曲ができた経緯もお聞きしました。

「亡くなった人の分まで生きて」って言葉も握手もとてもあたたかかった。

今も少し不安定だけど、一生懸命生きなきゃなと思った11月13日のことでした。

かぁちゃん、子供たちのために頑張らないとな。
posted by いつきしいな at 03:08 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

少し暗い話。

今、情緒不安定です。
正直、毎日仕事に行くの辛いです。体もだるいし、生きてるのも辛くなる事も時々。

さっきも唐突に涙が止まんなくなって30分位泣いてた。

先日、本家の父さん(正確にはどういう血縁にあたるかわからないのでこの表記ですみません。)が亡くなりました。
自死だったらしいです。

76歳でした。まだまだこれからな年齢だったように思えます。自分の祖父が96歳まで生きたからかもしれませんが。

子供の頃から見知った父さんだったのに、入退院していたことは全く知らなくて、それを知っていたらお見舞いに行けたのにとか後悔の念でいっぱいです。

妹からメールで連絡もらったものの、母親と連絡取れたのは翌日でした。そっからは仕事の休み2日間は本家の手伝い。
感傷に浸る間もなく、会社じゃ棚卸。
昨日ようやくゆっくり過ごしましたが、日曜から体調崩してほとんど床についていました。


ちょっと心の中が限界です。
仕事休みたいです。
実際、掛け持ちの方は退職しました。さんざん迷って療養が先ってことで。

ただ本職で重大責任な作業がある以上、療養できないんだなぁ。
もぅ、逃げてもいいですか?
posted by いつきしいな at 23:12 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

GAOに行ってきました

9月22日、私の実家に家族で滞在。
この日は私も休みだったのでじゃあ水族館に行こうという事になり、朝10時前に出発。
F1000663.JPG

6年ぶりに運転して行ったので途中迷子になりつつ到着。親子4人で来るのは初めてだったりv

F1000669.JPG


いったんはウツボのまねにはまっていました。

ちょうど良くしろくまの豪太のお食事タイムに遭遇出来たのでしっかり動画も撮ってきましたよ
えさを探す豪太。頭いいです。

F1000681.JPG


そして、夢中で眺める二人組。
F1000684.JPG

F1000686.JPG


個人的に心ひかれたのはくらげ。幻想的でした。
F1000691.JPG

F1000692.JPG


もうすぐお嫁さんもやってくるみたいなのでその頃雪がなければまた行きたいなぁと思っています。
しっかりソフトも食べたしw
F1000693.JPG


でもお昼はいとく男鹿店の塩焼きそば。エフエムのスタンプラリーのスタンプもらい忘れて帰宅。。。

F1000694.JPG


続きを読む
タグ:男鹿 水族館
posted by いつきしいな at 16:48 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

帰省→帰宅→眠れない夜

旦那x年ぶりに連休を貰ったよ\(^o^)/

と言う訳で私の実家へ行ってきました。2泊3日の滞在。まぁ、うち23日だけ私は仕事でしたがorz
唯一出掛けたのは水族館。後は実家でのんびりと。

そして夕べの20時半くらいに着いたわけで。。。

男鹿〜秋田〜男鹿〜秋田って運転したのに寝付けません(>_<)半分眠いんですがw

プチ家族旅行?については少し頭を休めてから書いていきます。
posted by いつきしいな at 02:30 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

プラボにお出かけ

F1000590.jpgF1000591.jpgF1000592.jpg
日曜日、私のAnswerxAnswer Live!イベント大会プレイのついでにニャジロウにも会ってきました。
肉球モフモフしてきましたw
スタッフさんにどうぞと言われたので遠慮せずにモミモミとw

二人とも別のタイミングで撮りましたが、悪くないでき。一安心。

そして、なんとっ、ニャッパゲの生みの親、やなぎはらともみさんがご来店されていました。
もしかしてと思って話しかけてみたら大正解でした( ´∀`)
ちっちゃかわいらしい方でした。
ご出演されている某ラジオ番組、時々聴きますが声から受ける印象とは違いました。トーンから少し暗めな雰囲気な方かなと思っていてごめんなさい。この場を借りて謝りますっ。

しかも、先生のブログの記事にいったんのキーホルダーまで登場させていただいて。ありがとうございました。

個人的にはアンサー関係のお友達にも二人ほどお会いしたし、なんだか充実した半日でした。
前日からメールをいただいていたようですが、携帯止まっててごめんなさいでした。店対夫婦してふるぼっこでしたが楽しかったー。
今度はみんなでセガワ行きますw

それから、途中お昼寝に入ったかっちゃんをおんぶでフォローした旦那にお疲れさま。
仕事行くのに起きたとき、かなり辛かったらしいです。ごめんよ〜°・(ノД`)・°・
posted by いつきしいな at 01:29 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

五里合ものづくり学校@初日に行ってきた

F1000521.jpgF1000523.jpgF1000526.jpgF1000528.jpgF1000525.jpg
8月19日、晴れ。
早出だったからいつもより早く終了。

いったんとかっちゃんを即実家へ迎えに行き男鹿に出発(`・ω・´)
Twitterで知った五里合(いりあい)ものづくり学校へ。この日は初日でした。

14時前に旧五里合中学校へ到着。
グラウンドが駐車場になってたので車を停めましたが、草ぼうぼうで昔の面影はなし。ピンホールで撮ってみたけどどう写ってるか楽しみ。
会場の旧五里合中学校は母校。
あんまりいい思い出はないし、同級生にあったらやだなって思ってたけど、校内に入ると「懐かしいっ」しか言えなかった。

この日の目当ては中一の頃、音楽を教えていただいた安田先生の演奏を聞くことと、こおひい工房珈音さんの豆を買うこと、Twitterのフォロワーさんにお会いすることでした。
翌日も仕事なので実家寄って夕食とって帰る予定で進行。

ちなみに目的は全て果たせました。安田先生ともお話でき、叔父から写真まで撮ってもらいマイミクにまでなってしまいましたw
ぃゃ、ご本人だと思ってちょこちょこ足跡残してまして。義両親とも縁のある先生です。
珈音さんの豆は、それこそ義実家&お世話になっている方へのお土産で大好評でした。
自分では飲めなかったので、今度実家に帰ったら買いに行こう(´∀`)

フォロワーさんはデコスイーツのストラップや、ビーズアクセ類、バッグの販売をされていました。ちょこっとお話できてよかったー。ピアスを買いました。

同級生のお母さんと思われる方とお話したんですが、誰のお母さんだったのか思い出せなかったです。ごめんなさい。

子供達は例によってババヘラ食べました。進藤冷菓さんでしたが、何で杉重冷菓さんじゃないんだろうってかなりの疑問。五里合でババヘラなら杉重だろうって。
お盆にちょっと実家帰った時きいたけど、このイベント五里合内で知ってる人って少なかったらしいです。妹と母に聞いたけど初耳って言われましたもん。
同級生のお母さんも行ってましたねー。
次があるなら五里合関係、増やしてあげてくださいっ。


郷愁の念を感じつつ、校舎内の展示物を見学。
男鹿水族館GAOの展示やら菅江真澄の功績の展示やら見てきました。
即売も行っていたのですが、そのなかでも『MUSIC』のタイトルがついたブタさんかなり気に入りました。五枚目の画像がそれです。
三匹並んだ隣にイスが一つあって、四匹目として写真が撮れますとのことで、しっかり撮ってきました( ´艸`)

持ち合わせあれば、はたはたのはんことか、なまはげのはんこも欲しかったですねー。

次回があればまた行きたいです。
posted by いつきしいな at 23:12 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

猛暑、襲来

8月入って数日。暑すぎます。
寝苦しいので冷えピタとお友達。

いったんとかっちゃんは毎日保育所のプールに入れてうらやましいなぁ…

5日、用事を足すために歩き回ったら軽い熱中症状態に。夏風邪とコンボでツラい日になりました。

残暑は厳しそうだなぁ。
お盆前、去年みたいにぶっ倒れないようにしないと。
posted by いつきしいな at 01:47 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

リラックマトイカメで

FH000020.JPG


日本国花苑に行ったときのいったん&かっちゃん。
なかなかいい味出てる戸思います。
posted by いつきしいな at 16:44 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

三月

2月は何だかあっという間でした。
長い文は書けなくてもツイートはしていましたがw

メンタルの不調から体も不調。
急に職場が人出不足で忙しくなる。
毎日ヘロヘロ。

たまに寝つけず深夜に起きてるときありますが、薬のお陰で爆睡は出来ていますw
寝る〜仕事〜寝るのループはまだ続きそうです。
掛け持ちの方は休み頂きました(´・ω・`)
若干の対人恐怖もあったし。今は少しよくなった気がします。



いったんもかっちゃんもそれぞれの進級に向けて頑張っています。
年長さんと年少さんになります(´ω`)
かっちゃんのバッグはいったん同様手製でいきます。あと10日で完了しなきゃなぁorz
上記の状態なので、時間とれるか心配です。
どうなったかはまた後日で。。。
posted by いつきしいな at 01:55 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年おめでとうございます

2010年4日目。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦に目標を考えてみましたが結果は年末にw
達成できたらいいな。

元日は休みだったので初売で散財(自分だけw)してしまいました。
マンガ倉庫でウクレレにドンキにある雑貨屋さんでアクセサリー福袋。
一部のアクセサリーは保育所のバザー行きになりそうです。

いったんもかっちゃんも旦那と一緒にガンバライドで初勝利。
かっちゃんの冬靴も買ったし、買おうか迷ってたロッテリアのエヴァのカレンダーもゲットできたしよい買い物もしっかりと。

2日、3日は仕事あったのでそれなりに過ごしました。
食事はしばらくお餅が続きましたw
いったんはモチ(゜д゜)ウマーでハマっていました。
今年はまともにお餅食べた気がします。
追加に二袋買ったw
今年はまだ体重計のっていないので心配だったりしますorz

まだしばらくは正月進行で。
posted by いつきしいな at 21:44 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

さよなら2009

2009年もあとわずか。ということで個人的総括。

☆我が家のこと

いったんもかっちゃんも大きく成長。対等にケンカする。
二人ともガンバライドにはまる。
スティッチイコールかっちゃんのお友達の名前で定着w
旦那が三十路に。

☆仕事のこと

Wワークスタート。
後半は本職で悩んだり凹んだり、結構グダグダ。
引きずって年明けそうorz

☆マイブームなど
ブログの更新よりもツイッターの更新数が上回っているはず。
ゲーセンクイズにもはまったけど、一番はまったのはツイッターかなぁ。
学生時代ぶりにラジオをよく聞いたしメールもした。見学者ホール行きは去年以下だけどw
通勤様に携帯ラジオも買ってしまったし。
ネット関連で知人も増えました。

来年はいったんも年長さんかっちゃんも年少さん。よい年でありますように。

来年は週1更新は目指したい(´∀`;)
posted by いつきしいな at 23:03 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

12月。

2009年も残りわずか。
Wワーカーなったり、ちょっとダウンしたり個人的に大変な年だった気がします。
いったんはお兄ちゃんなりに、かっちゃんはマイペースに過ごしました。

もうすぐ12日のクリスマス会。
いったん今年もいぬの役らしい。かっちゃんは殿らしい。ネタバレに気を付けてリサーチw
posted by いつきしいな at 08:52 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

