2011年01月25日

インフルエンザなう

1月20日 木曜日
かっちゃんが夕方歯医者さんなので、それにあわせて日中自分の病院行ったり、自宅の片づけしたり。
保育所にお迎えに行ったら、いったんの顔が真っ赤。
先生に様子を聞くとさっきまで走りまわっていたとのこと。かっちゃんの教室行く間に熱測ってもらったら、38℃。。。

歯医者さんはすぐ終わると読んで、そっちを終わらせてからそのまま近くの総合病院へ。

高熱と保育所内でインフルエンザはやってることを伝えると、少し離れたベンチに案内されました。
ポカリ買ってる間に呼ばれて、受診(おもったより早く呼ばれたorz)と検査。

待つこと十数分。インフルエンザA型でした。

タミフル・リレンザともう一種類から薬を選べたので、以前貰ったことのある記憶でリレンザを選択。
タミフルの異常行動で処方制限かかってた時期だったのは覚えてる。

1月23日 日曜日
今度はかっちゃんが高熱。

1月24日 月曜日
二人を連れて病院へ。
いったんは熱下がって水曜から通所許可貰う。熱下がるのは早かったので、これは有り難いかも。
かっちゃんもやっぱりインフルエンザ。今週いっぱいおやすみ。

義実家生活のままなので、皆に感染しないか心配だったけど今のところ子ども2人で助かってます。

早く自宅戻りたいです><
タグ:育児 病気
posted by いつきしいな at 19:15 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

らくがき。

F1000932.jpgF1000931.jpg
一枚目 いったん
二枚目 かっちゃん

おもちゃの滑り台の側面にかいたみたい。

いったんの木はなかなか上手。真ん中の黄色いのはロボットだそうな。
posted by いつきしいな at 17:21 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

めりーくりすます 2010



ケーキをたべるお(^ω^)
posted by いつきしいな at 16:59 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

もうすぐ。。。

クリスマス会がやって来ます。一週間はありますが。
今年は二人競演なので親としては朝が楽かな〜
去年は時間帯別でいったんは集合より早めに連れてこられてさびしかっただろうし。

二人とも練習中のようで、たまにネタバレしてくれますw

いったんは最後のクリスマス会だから泣いちゃうだろな。運動会に引き続き。。。

天気が荒れず成功しますように。
posted by いつきしいな at 02:57 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

セリオン@道の駅になってから初めて行ってきた

F1000571.JPG
F1000577.JPG
F1000579.JPG
F1000581.JPG


前まで結構港よりに車置けたけど、駐車場に停めなきゃいけない雰囲気だったのでちゃんと停めて港沿いを散歩。

海上自衛隊の船があったので少し眺めました。さすがに船の近くで撮ろうというのは却下orz

展望室からの撮影。頭頂部を見たくって。

帰る頃には真っ暗け。食事とれるスペースって結構早く閉まっちゃうんですね。
声掛けられたお父さんとお話ししていて初めて知ったのだけど。20時から21時くらいまでは開けておいてほしいなぁと思いました。

時間も遅かったのでリスタにもよらず。
明日はフリマがあるようなので行ってみようかなぁ。
タグ:秋田 道の駅
posted by いつきしいな at 13:23 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

五里合ものづくり学校ブタさん×いったん&かっちゃん

F1000524.jpgF1000527.jpgF1000531.jpg
ブタさんについては前のエントリー参考に。

一枚目 四匹目なかっちゃん。
二枚目 四匹目ないったんと、三匹目を隠してるかっちゃんw

三枚目 見えにくいですが、栗。もう落ちてるんですねー。
中学校まで歩くとき、いったんに「松ぼっくり?」って聞かれちゃったorz

写真はないけど、かっちゃんは松ぼっくりを大量に拾ってきました。これからどうしようかな。
何か作ってみますか。
posted by いつきしいな at 23:23 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

竿燈まつり☆2010Ver.

20100803192550.jpg20100803194957.jpg
8月3日から竿燈まつり開催中。
今年は旦那の休みが重なった3日に行ってきました。
例年行くことのない屋台村へ。
妙技会観ずに、ひたすら食べ歩きな3時時間ほどでした。

祭りにはかかせないババヘラを子供たちは食べ、私も気になっていた菜の花シフォンを食べることができました( ´∀`)

それに、旦那の顔見知りの方の出店に顔を出したらいろいろオマケしていただきました。とっても有り難かったです。
posted by いつきしいな at 03:01 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

最近のお二人さん

F1000342.jpg
毎日暑さに耐えつつ、汗っかきないったん、かっちゃん。
ついついアイス食べさせちゃうのでそこは気を付けないとなぁ。
写真は港祭りを見に行った時に撮ったものです。帽子も長時間かぶってると汗じみがひどくって。
いったんの帽子ヒドイです。洗濯機で洗って大丈夫かなぁ。
髪の毛短めにしていても頭だけはヒドイです。

今年も保育所でプールはじまったので水遊び楽しんでほしいものです。
実家方面の海、行ってみようかな〜。

家の中では大分前にサンタさんがくれたゴーオンウイングスの武器の取り合いがブームですw

そして、けっして子供向けとは言えないウサビッチ。彼らがどう捉えているか分からないけれど。
プライズものが増殖中なのでキャラものとして好きなだけかもしれない。

あと公園ブームも継続中です。日が長いとはいえ、帰宅が遅くなるのはなんとも。
なるべく早めに切り上げるようにはしています。
虫刺されは辛いですから。

なんだかんだで元気にやってます。
posted by いつきしいな at 20:30 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

公園ブーム

20100607175840.jpg
保育所の帰り公園に寄るのが、最近の日課になりつつあります。
いったんのお友達ママさんと二人で日長くなって家に入らないねと、毎度話しています。
ブランコは人気で、兄ちゃんズに負けじとかっちゃんも乗っています。
陣取ってしまい、兄ちゃんズがふてくされるのもしばしば。

今まで外遊びにあまり興味を示さない子達だったけど、まぁよい傾向かなと。

唯一の欠点は、帰るのが遅くなる。それだけw
posted by いつきしいな at 02:00 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

野菜を育てる

F1000004.jpg20100527182714.jpg
いったんとかっちゃん、今年は野菜を育てることにしました。

種はダイソーで二袋105円のものを買いました。

いったんはえんどう豆、かっちゃんは大根を選びました。

写真一枚目は大根の発芽。
植えてから1週間後に。

写真二枚目は今日発芽のいんげん。
植えてから天候不良で時間がかかり、11日目の発芽となりました。

美味しい野菜ができますように(・∀・)
posted by いつきしいな at 22:10 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

小泉潟公園なう

20100516103318.jpg20100516111206.jpg20100516115215.jpg
久しぶりに日曜の休みなので、小泉潟公園に来ています。
荷物番してる間に、更新してしまおうと。

ボールで遊んだり、フライングディスクで遊んだり噴水眺めたり。

ついさっき昼食とって、いったんとかっちゃんは旦那とフィールドアスレチックへ出かけて行きました。(よって、荷物番。。。)

午前中の写真を幾つか。
三枚目の虹は奇跡(`・ω・´)
posted by いつきしいな at 12:16 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

床屋さん

20100126210440.jpg髪が伸びてきたのでいつもの床屋さんへ。
と言っても、母仕事中に連れて行ってもらうのでなかなか立ち会えなかったり。

前はいったん本人が五分でってお願いしてた短くなってたけど、今回は寒いから五分はダメといったんに話していたのでそんなに短くしなかったみたい。

今回はバリカン登場しなかったとのこと。

帰りに100円もらって自販機でウルトラマンのサイダー買ったよっていったんが教えてくれた。

自宅カットしたいなと思うけど、もう嫌がってダメだろうな(´・ω・`)
posted by いつきしいな at 21:17 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

病院

いったんの咳込みが増えてきたので病院へ。
もう新型インフルエンザの予防接種が始まっていたようで、混んでいました。

幸い二人とも軽い風邪。
熱が上がらなければ予防接種もokとのことで、予約を入れてきました。
クリスマス会の前日はちょっと失敗だったかなと思いつつも、クラスに一人は感染した子が続いている以上やむなし。
薬のお陰で、今日はいったんもねやすいみたいで今のところ咳込んでいない。
明け方もなんともなければいいなぁ。
posted by いつきしいな at 00:03 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

新しい靴

昨日、新しい靴を買いました。
いったんは瞬足の赤。かっちゃんはシンケンジャー。
瞬足赤は、かっちゃんも持っているのでお揃い。

子供たちの靴以上に両親の靴がボロボロになってきているので、今月こそ買うぞっ(`・д・´)
posted by いつきしいな at 15:54 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

東北電力ふれあいデー

20091003105047.jpg20091003114609.jpg20091003130918.jpg3日土曜日、火力発電所行ってきました。
子どもらはほぼネイガーショー目当て(´・д・`)
スタンプラリーの用紙をもらったので、いろいろ楽しんで来ました。

マスコットキャラのマカプゥとも写真を撮りました(画像)

ネイガーショーは初見のカッチャマ登場。
怪人はカマドキャシ。ホジナシはマッチ持っていました。
ヒーローはネイガーとアラゲ丸。
会場変更で遠目でしたがなんとか見ることができました。

握手会は参加せず、会場外にいた亀に夢中ないったんでした。

バリトン伊藤さんと椎名恵ちゃんのクイズやエレクトーンの演奏、大道芸人マッキーさんのパフォーマンスもよかったです。
マッキーさんにはバルーンアートでクマを作っていただきました。

スタンプラリー残り二つでしたが、バス見学が時間の関係でできなくて残念。
また来年ということでw
景品の条件は満たしてたし。
posted by いつきしいな at 20:56 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

運動会2009

今年は9月12日に開催されました。
みなとっこまつりに引き続き、今回も旦那も休みがとれて一安心。
かっちゃんの親子競技は大人二人必要だったので。

開会式は二人とも各々のクラスで一生懸命歩いていました。
今までと違いラジオ体操が。個人的お気に入りのエビカニビクスはなしw

かけっこは二人ともマイペース。
いったんは何故か両手を広げ気味に走っていました。
かっちゃんはてけてけと。去年は一人で歩けなかったので大きな成長でした。

親子競技は、かっちゃんが3番手のクラスでテーマは白雪姫。
我が家は旦那を姫役に選抜。一組くらいネタチームは必要!と思い勝手に名前かいて出しときましたw
実際、三組くらいでした。男姫は。
私は小人役だったので、張り切ってねご(作業用一輪車のこと)押しました。
かっちゃん乗せてダッシュ。楽しかったです。

今年は三歳未満児の玉入れがなくここでかっちゃんたちは終了。

いったんたち三歳以上児の玉入れ。赤組白組の二つのチームに分かれます。
いったんは白。
二回行なってきれいに引き分けでした。

休憩はさんで、親子競技のテーマがドラゴンボールの3連ちゃん。
先生がたも上手く考えたなぁなんて。
いったんたちは馬とび〜縄跳び〜平均台(障害物有り)渡り〜ボールなげ〜おんぶして走って煎餅とってゴールまで。
私はおんぶ待機所にいたのですが、縄跳びをするいったんはどうしようもなかったそうですorz
苦手な子は2回でOKだったのですが、その2回すらダメダメだったらしい(旦那談)
いったんのおんぶは久々だったのでちょっときつかったです。


最後はリレー。いったんはクラスでは4番手。
一生懸命走っていましたが、前のクラスの段階で半周差があり追い付けず。
最後までこの差があまり縮まらなくて、赤組の勝ちでした。

来年もいい走りに期待。
ただ手を広げて走るのは止めてほしいですね。
どーしてもあのアスキーアートが浮かんでくるからw
posted by いつきしいな at 02:02 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

シルバーウィークおわり

秋の連休。父母ともに仕事続きだったので、ちょっとかわいそうだったなあ。
土曜日は保育所あったので、早めに迎えに行ってジャスコ〜サティで少し遊びました。
日・月は旦那実家に。
義父の作ったカレーをみんなで食べた日曜日。
月曜日、珍しく昼寝したいったんと寝過ぎなかっちゃん。
迎えに行った足でそのまま私の実家へ。
そのまま水曜の夕食まで滞在。
水曜が私の休みだったので、ちょっと買い物ついでにガンバライド。
もっと違うことさせたいのになぁorz
普段とあまりかわらない。
せっかく自然だらけなのに。公園連れて行ってあげればよかった。

あまり連休という連休じゃあなかったですね(T-T)
ホントかわいそうなことしたよ。
posted by いつきしいな at 20:46 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ザ・ブーンデビュー

先週金曜日、行ってみたいなと思いつつ、なかなかタイミングがなく行けなかったザ・ブーン へ家族みんなで行ってきました。

今年は保育所外で水遊びしていないし、ちょうどシフト変更で休みになったし、旦那も休みだしいいタイミングでした。

いったんは110センチまではないので水深が1メートルの所には入れず、旦那と交代で0.5メートルプールと入りたいプールを往復しました。

いったんはビート板にうまく体をのせれず微妙な感じでばたばた移動していました。
かっちゃんはビート板つかんで歩いたり、バシャバシャ水をかけたり楽しんでいました。
水に対する恐怖心はあまりないようでした。(どちらかというといつも肝が据わったかっちゃんですがw) 水の掛け合いは楽しくやってました。

30分ほど水遊びを楽しんだ後は、入浴して昼食をとりました。
昔のお子さまメニューはカレーかラーメンだったのになぁと思いつつ、いったんが選んだのはスパゲティ。
二つ頼んだのですが、かっちゃんはカレーが食べたかったようで私が頼んだ分を飽きるまで食べました。
1/4は食べたかな。
次は二人ともカレーかな。

食べて早々ゲームコーナーに行きたいといったんが騒いでいたので、先に行ってもらったのですが平日は稼働していないようで。
フロントに伝えると電源入れてくれるみたいだけど諦めて戻ってきた所で合流。
勤めている知人には平日の方がいいよと勧められたので次回も平日かな。

どこで間違ったのか来たときとは違う道のりで帰りました。
雪ない時期なら行ってもいいなぁと思います雪の時期は多分無理。坂とカーブが多いんで、本当に怖いと思う。

翌日は二人とも、プールの話を保育所でしていたみたいです。
楽しめたようでよかった(・∀・)
posted by いつきしいな at 15:53 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

花火

夕べ今年はじめての花火をしました。
駐車場で2種類だけ。
100均で買ったものだけど一袋は煙があんまりでなくて、いい商品でした。

ちょっと怖がりのいったんと物怖じしないかっちゃん。風向きで少しヒヤッとしたけど、一つだけ夏の思い出できたと思います。
お盆はどこにも行けず、母も病気&保育所通いだけだったもの。
29日のFMクリーンアップ申し込んだので楽しみだな。
ゴミ拾いするぞ!
posted by いつきしいな at 08:58 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

うたうたう♪

車に乗ってると歌いたくなる歌いろいろあります。
特撮系やらアニメやら童謡やらJPOPやら。

いったんが歌っていて結構歌詞もあるのに印象に残っているのが『スイカの名産地♪』のフレーズ。

元歌などはわからないけど保育所で覚えてきたっぽい。


二人『すいかのめいさんち〜』
い『とっもだちふえた〜(確かそんな感じ)』
か『おっしまいっ』


かっちゃんはワンフレーズで終わらせるのでした。


他にもピタゴラスイッチの『いたちのたぬき』もよく歌います。
1から10まで数え歌になっています。
自分のときは、『いっぽんでーもにんじん♪』だったのになぁ。
年とったなぁなんて思うわけです。
posted by いつきしいな at 21:53 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いったん・かっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

